見出し画像

Foust Forward|JWSTにとって、過去を思い出しながら未来を祝うこと(spacenews翻訳7/18-5)

7月12日、NASA は ESA、カナダ宇宙庁とともに、ゴダード宇宙飛行センターでのイベントで、ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡からの最初の観測結果を公開する予定です。
NASAはこれまでにも、望遠鏡の試運転の進捗状況を示すエンジニアリング画像を数カ月にわたって公開してきました。しかし、今回の観測は、JWSTのあらゆる能力を実証するためのものです。

7月12日、メリーランド州グリーンベルトにあるNASAゴダード宇宙飛行センターで、NASAのジェームズ・ウェブ宇宙望遠鏡からの最初のフルカラー画像を公開する放送を見る、カリフォルニア州レドンドビーチのJWST主契約者ノースロップグラマン宇宙公園の従業員とゲストの姿がスクリーンに映し出されている。

ハッブル望遠鏡と同様にJWSTを運用する宇宙望遠鏡科学研究所は、これらの観測に何が含まれるかを秘密にしてきました。しかし、6月29日に同研究所のボルチモア本部で行われたブリーフィングで、NASAの首脳陣は何が含まれるかを語らないわけにはいきませんでした。
例えば、NASAのビル・ネルソン長官は、画像のひとつはハッブルの同様の「ディープフィールド」画像をしのぐ、これまでで最も深い宇宙の眺めとなるだろうと述べます。

彼らは、7月12日に公開されるもののスニークプレビューを行い、感銘を受けるだけでなく、感動しています。
NASAの副長官であるパム・メルロイ氏は、「私が見たものは、科学者として、エンジニアとして、そして一人の人間として、ただただ感動するものでした」と述べました。

一方、エンジニアは、JWSTが宇宙でどれだけ優れたパフォーマンスを発揮したかに興奮し、感動しています。
昨年12月の打ち上げに先立ち、彼らは宇宙船が行うべきすべての展開と、それらの展開がうまくいかない原因となりうるすべての一点故障について警告していました。

しかし、すべてが順調に進み、NASAは、より鮮明な画像、より少ないジッター、計画の2倍の20年間運用できる十分な燃料など、予想以上の性能を持つ望遠鏡を完成させることができたのです。
NASA JWSTプロジェクトマネージャーのビル・オックス氏は、「驚くべき6ヶ月間だった」と語っています。
打ち上げ前は「100%の自信」があったが、「100%スムーズにいくかと聞かれたら、それはまた別の質問だ」と語りました。

JWSTを展開する技術的な成果と、その最初の画像についての期待感は、JWSTがこれまで知られていた何十億ドルものコスト超過と何年ものスケジュールの遅れを克服したものです。
このような問題により、JWSTはNASAの科学ポートフォリオの他の部分を蹂躙し、時にはミッションの中止の危機にもさらされました。

しかし、このブリーフィングで唯一話題になったのは、元上院議員のネルソン氏が、JWSTを救ってくれた元同僚のバーバラ・ミクルスキー氏に感謝した時でした。
「彼女は、予算委員会の立場から、救助に来ることができた」と彼は回想します。
「だから、褒めるべきところは褒めましょう」

終わり良ければ全て良しとしたいところですが、NASAは、ホワイトハウスや議会はもちろんのこと、それ以上のことを知っています。
JWSTが科学観測を開始しても、天文学者は、昨年11月に発表された10年サーベイで示されたような、将来の大型宇宙望遠鏡に目を向けています。
しかし、NASAは、議会が数十億ドルを投じてそれらを建設するつもりなら、大規模な科学ミッションをよりうまく管理できることを証明する必要があります。

そのためのテストケースが、NASAの次期主力天体物理学ミッションである「ナンシー・グレース・ローマン宇宙望遠鏡」なのです。
JWSTよりも小規模で費用もかかりませんが、科学とプロジェクト管理の両方の観点から重要なミッションです。

「NASAの天体物理学部門のディレクターであるポール・ハーツ氏は、6月に開催されたアメリカ天文学会で「ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の管理で犯した過ちから教訓を得たということを示さない限り、誰も我々を真剣に受け止めてはくれないだろう」と述べています。

「優先順位の第1位は、ローマン宇宙望遠鏡をコストとスケジュールの約束の範囲内で確実に納品することだ」と、彼は言いました。
天体物理学の未来がそこにかかっていると言っても過言ではないのです。これまでのところ、ローマンは、パンデミックとサプライチェーンの問題による避けられない比較的小さな遅れだけで、予定通りに進んでいます。

7月12日、NASAがJWSTの現在と未来を祝い、今後20年にわたって天文学に革命をもたらす可能性を示す最初の科学観測データを発表するとき、NASAは過去の苦労して得た教訓を思い起こすべきでしょう。
そして、バーバラ・ミカルスキーのために、最前列と中央の席を確保しておいてください。

ジェフ・ファウスト(Jeff_Foust_4C

ジェフ・ファウスト氏は、SpaceNewsに宇宙政策、商業宇宙、および関連するトピックについて書いています。彼のコラム「Foust Forward」は毎号掲載されている。このコラムは2022年7月号で掲載されました。
#ローマン宇宙望遠鏡
#NASA
#JWST

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。