見出し画像

NASA安全委員会、スターライナーの有人飛行への準備に懐疑的

スターライナーCFTの準備

ワシントン - NASAの安全委員会の委員長は、ボーイングのCST-100スターライナーの乗員飛行試験を急がないよう求め、宇宙船の技術的な問題について独立した「深い考察」を行うよう呼びかけました。

5月25日に開催された航空宇宙安全諮問委員会の公開会議で、同委員会のパトリシア・サンダース委員長は、NASAとボーイング社がスターライナーの既知の問題を、現在予定されている7月21日の打ち上げに間に合うように解決できるのか懐疑的な見方を示しました。

NASAの宇宙飛行士2名が搭乗する初の有人飛行であるクルーフライトテスト(CFT)ミッションについては、「打ち上げ準備を決定するためのNASAの長いプロセスがまだ残っている」と述べています。
「安全上のリスクが軽減されるか、あるいは適切な説得力のある技術的根拠をもって、目を見開いて受け入れられるまでは、飛行させるべきではありません」


ボーイングのCST-100スターライナーは、7月21日に予定されている乗員飛行試験のために準備されています。

彼女は、打ち上げ予定日に言及したが、それは単に「打ち上げスケジュールにおける機会」であり、ステーションへの計画されたミッションの顕在化であると付け加えました。

CFTの現在の打ち上げ日は、7月上旬にISSを出発する予定の貨物用ドラゴンミッションと、8月中旬に打ち上げ予定のクルー7ドラゴンミッションの間に収まる。その日付は「必ずしもその飛行試験を行う準備が整っていることを認めるものではない 」と彼女は言います。

NASAとボーイングが3月29日にCFTの打ち上げ日を7月にすると発表したとき、関係者は、パラシュートを中心とした宇宙船の認証を完了するための時間を確保するためだと述べました。
また、この延期により、宇宙船のアビオニクス・システムをチェックすることが可能になります。

サンダース氏は、パラシュート認証は打ち上げの「ペースメーカー」であることに変わりはないと述べるとともに、他にもいくつかの問題を提起しました。そのうちのいくつかは、認証プロセスの一環として、データ製品の分析を通じて最近になって明らかになったといいます。

彼女は、現在進行中の統合ソフトウェアテストや、バッテリーの側壁破裂に関する懸念など、具体的なオープンリスクを挙げ、「暫定的にのみ」受け入れられるリスクであることを明らかにしました。

「NASAが無意識のうちに、認証に残るすべての障害に適切に対処することなくCFTを打ち上げようとする圧力に屈しないことが肝要です」と彼女は述べ、短時間のCFT飛行のリスクを受け入れる決定は、最大6ヶ月続く後の運用飛行のリスクを受け入れることを正当化すべきではないと付け加えました。

「スターライナーの認証に残された課題の数を考えると、我々はNASAが一歩引いて、CFT飛行に関する残りの作業群をじっくり見ることを強く勧める」と彼女は締めくくり、NASAはNASA技術・安全センターのような独立チームを連れてきて「閉鎖への道のりの項目を深く見る」べきだと主張しています。

ボーイング社もNASAも、CFTミッションの準備状況について多くの最新情報を提供していません。
ボーイング社のスターライナーの最新情報に特化したウェブサイトが最後に更新されたのは、3月に発表された7月の新しい打ち上げ日です。

5月16日に開催されたNASA諮問委員会の有人探査・運用委員会で、NASAの宇宙運用ミッション本部商業宇宙部門のディレクターであるフィル・マカリスターは、CFTの打ち上げ予定日が7月21日より前ではないことを改めて強調しました。

「ここ3、4ヶ月の間に、ハードウェアの整備はかなり進んでいる。ハードウェアは良い状態にあると思う」と述べました。

しかし、機体については認証作業が続いており、CFTのペース配分項目であったといいます。
パラシュート検証は、その作業を完了させるための「長い棒」であり、ミッションの前にさらなるパラシュートテストが計画されています。
「それは、潜在的に飛行の日付に影響を与える可能性がある」と彼は言いました。

「現時点では、もしテストが名目通りに進めば、7月21日の日付に間に合わせるための時間は十分にあるはずだ。でも、わからないものです。だからこそ、このようなテストを行うのです」

#ボーイング
#月
#スターライナー

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。