見出し画像

JWST、太陽電池の展開を開始(spacenews翻訳12/29-1)

ワシントン - NASAのジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡は、探査機の動作に必要な温度を保つために必要な日除けを展開するプロセスを開始しました。

NASAは、12月28日にウェッブ宇宙望遠鏡の管制官が、ユニット化されたパレット構造と呼ばれる2つの部品を探査機の前側と後ろ側に降ろして、数日間かけて太陽シールドを展開する作業を開始したと発表しました。東部時間午後1時21分に前側の構造体が所定の位置に固定され、その約6時間後に後側の構造体が固定されました。

JWSTのUPS展開12月28日、JWSTの両側にある2つの構造物が所定の位置に下げられ、宇宙船の太陽シールドを展開するための長いプロセスが開始されました。

これらの構造体には、5層のアルミニウムコーティングされたカプトン製の日除けが入っています。日除けが設置されると、望遠鏡とその観測機器への太陽光の入射が遮断され、観測機器が動作温度である摂氏-233度まで冷却されます。この低温は、望遠鏡が赤外線観測のために効果的に機能するために必要です。

構造物の撤去は、日除けを設置するための複雑なプロセスの始まりに過ぎません。12月29日に予定されている望遠鏡を支えるタワーの延長作業の後、翌日には日除けカバーが外される。その後、ケーブルで5つの層を形成し、最終的な形にします。

今回のミッションでは、1月2日に太陽電池パネルの展開が完了する予定ですが、プロジェクトエンジニアは打ち上げ前に、太陽電池パネルの展開はJWST全体のコミッショニングの中でも最も困難な作業であると指摘していました。

NASAゴダード宇宙飛行センターのJWST主任ミッション・システム・エンジニアであるマイク・メンゼル氏は、11月のブリーフィングで、「サンシールドは、ほとんど本質的に不確定な要素を含んでいます」と述べました。
「サンシールドは、いくつかのリスクを伴うものです。」

同じブリーフィングで、ノースロップ・グラマン社のJWST宇宙船システムエンジニアであるクリスタル・プガ氏は、ケーブル、滑車、モーターを組み合わせて、展開の各ステップが次のステップを誘発するという点で、太陽シールドの展開プロセスを「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」に例えました。

しかし、そのような複雑さにもかかわらず、日除けは設計通りに展開すると確信していると付け加えました。「小型と実物大の両方のモデルで、数年かけて何度も展開テストを行いました」と彼女は言います。
「これにより、ウェッブが正常に展開するという確信を得ることができました。」

#ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡
#JWST
#太陽電池
#ノースロップ・グラマン社


いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。