見出し画像

航空自衛隊がレオラボに契約を発注(spacenews翻訳5/24-1)

カリフォルニア州ロングビーチ - スペースマッピングの新興企業であるレオラボ社は、5月24日、航空自衛隊に宇宙領域認識データ、サービス、トレーニングを提供する数百万ドル規模の契約を締結したと発表しました。

レオ・ラボのCEOで共同設立者のダン・セパリー氏はSpaceNewsに、「我々は日本の防衛省と協力することを光栄に思っています」と語っています。「これは同盟国の防衛省が我々の商業サービスを大々的に利用した最初の例です。これは良い前例となります。

レオ・ラボは、2センチメートルの小さな地球低軌道の物体を追跡するためのキウイ宇宙レーダーを2019年に竣工させた。この新しいレーダーは、ニュージーランド南島のセントラル・オタゴ地域に設置されている。

この契約により、航空自衛隊はレオ・ラボのフェーズドアレイレーダーのグローバルネットワークによって集められたデータへのアクセスと、レオ・ラボのトラッキング、モニタリング、衝突回避サービスに関するトレーニングを受けることができるようになりました。

「私たちとの協力で重要なことの一つは、彼らが実際のライブデータでトレーニングできることです」とセパリー氏は述べています。

レオ・ラボ社は、アラスカ、ニュージーランド、テキサス、コスタリカでレーダーを運用しており、オーストラリアとアゾレス諸島ではレーダーを建設中です。
米軍組織やコンステレーションを運営するワン・ウェブ、プラネット、スペースX スターリンクなど、地球低軌道にある衛星の60パーセントのオペレーターがレオ・ラボのサービスを利用していると、セパレー氏は述べました。
レオ・ラボは、衝突の可能性が検出されたときに顧客にメッセージを提供し、計画されたマヌーバが衝突につながらないようにスクリーニングします。
レオ・ラボ社は、ブロードバンドや地球観測コンステレーションの拡大、ロシアの対衛星実験など、地球低軌道における最近の活動を考慮して、ネットワークとサービスの拡張を続けています。
宇宙産業は何百もの新しい衛星によって規模を拡大しています。しかし、脅威の環境も大きくなっています。ロシアや中国による近接操作のテストが行われているのを目にします。また、世界各地から多くの新しい打ち上げが行われていますが、そのすべてが商業目的ではありません。このことは、各国が宇宙領域認識サービスを拡大し続ける強い理由となっています。
地球低軌道での活動の追跡に加えて、レオ・ラボはロケットの打ち上げと衛星やロケットステージの大気圏再突入を追跡しています。

「私たちのセンサーネットワークが世界中に普及し続けるにつれ、私たちは、地球低軌道での重要なイベントに関するタイムリーな更新を提供するための分析およびツールに急速に投資しています」と、セパーリー氏は声明で述べています。

レオ・ラボは、日本の航空自衛隊の契約額を明らかにせず、単に数百万ドル規模の契約と言及しました。
#自衛隊
#レオ・ラボ
#地球低軌道

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。