記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

#8 アニメブルアカ感想

前回に引き続き8話を見ていきましょう!

アニメ感想

アニメオリジナル展開

明確にゲーム本編に存在しないアニメオリジナルパートはここが初となります。水族館回です。

電車に乗って遠出するのはPV内のスチルなどではちょくちょく見られているので彼女たちも利用しているのはわかっているのですが、ちゃんと描写されたのはこれが初めてです。遠足って感じがしていいですね。

そして超個性的な水族館に乗り込むアビドス一行。いやすごい水族館だな。地区はどこなんですかね。一応ミレニアムにはそういうのがあるとか聞いたような気がしますが。それにしてもこんな楽しそうに魚を見て回ってる面々を見ると本当に可愛らしい女子高生って感じですね。砂漠地域の出身だからかホシノ以外はそれほど魚に詳しくなさそうです。ホシノの博識っぷりがめっちゃ発揮され本当に楽しそうで良いです。っていうかセリカのはしゃぎっぷりがすごい。半数が食べる判断を下すアビドス……。っていうかここの選択肢選びた過ぎますね。先生、選択肢は選び直せないんだぞ。

そのうち先生もテンションが上ってきてるのも本当に良いですね。そんな中シロコはホシノをデートに誘います。シロコはホシノの何かを感じ取り、その真意を引き出そうとしました。しかしそれは叶わずみんなと合流することとなりました。

かわいい女の子にグッズを集られつつも、水族館を満喫する一行。最後に記念写真をとることに……そこに現れたのはユウカ!?ノアもセットで!?ここミレニアムか!こんなところで出てくれるなんて思ってなかったぞ!!二人のおかげでみんなかけることなく記念写真を取ることができ、楽しい一日は終了しました。

おまけですが、どうも先生は全員分のあれを買わされたようで笑いました。

明くる日

あの不穏な夕方とは異なりいつもの朝がやってきました。が、そこでシロコは裏路地に消えるホシノを見かけてしまいます。あれは勘違いかどうか分からぬまま登校した学校は平和そのものでした。

ここからの流れはなかなか良かったです。遅刻したホシノも合流して対策委員会の日常が終わった後、ゲーム本編では省かれていた空白期間がスムーズに繋がり、ホシノの隠し事がシロコに見つかってしまいます。一応一旦様子見ということになりますが、ここからあんなことになるなんてな……。

感想

アニメオリジナル回として水族館が登場しました。いいんじゃないですか水族館回。各々のはしゃぎっぷりが本当に可愛らしくてよかったですし、各人の他の子への認識なんかもわかって関係性の解像度がぐっと上がったと思います。サプライズゲストもいたし色んな表情、考えが見れて本当に楽しかったです。

また、ゲーム本編では隠されていた空白期間へのつなげ方も良かったです。記憶が確かならあれが見つかって言い争いをしているところに先生が入ってくるので、その直前の状態や出来事が描写されてなかったはずなんですよね。そういう補完がなされて寄り道からスムーズに本線につながっていくのは見事でした。

ブルアカラジオ

ユウカとノアの登場に脳を焼かれた人がちらほらいますね?

予告

あいこでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?