見出し画像

日本の女性と政治と歴女

果たして女性は政治に弱いか

という観点で文章にしてみました。

これまでの日本

シングルマザー支援や子育て支援が出来るまで、日本人女性で集まって話す時、政治の話はあまり出ませんでした。欧米では大学生同士で選挙戦に対する意見を交わします。しかし近年では政治への関心を持ち、署名活動を行う様になりました。

歴女

戦国ブームから一時『歴女』が注目されました。
武将や城の推しがあったり、広く全般的に歴史が好きであったり。武将のカリスマ性や個性、城造りに戦略を考慮したり。そうして過去の歴史から明治、昭和、現代へと続く成り立ちを思い描く様になりました。(他国の歴史が好きな女性も多いです。)

これから

この様な経過を経て現代の日本女性は以前より政治に関心や意見を持つ世代になりました。又、子供達の世代を想い署名や投票という行動に移しています。そして女性ならではの観点も先に述べた女性支援や子育て支援において重要視されていくのではないかと感じています。

ありがとうございます。新しい辞書を左手に、成長したいと思います。