見出し画像

母のシチューレシピ

こんにちは。温かい食事が美味しい季節になってきましたね。今日は牛乳で作る化学調味料無添加シチューをご紹介します。
カルシウムとタンパク質も摂れます。
とっても簡単なのでぜひお楽しみ下さい。

用意するもの

  1. 牛乳

  2. 鶏肉&お好きな具材

  3. 小麦粉(大さじ3)

  4. 塩、胡椒少々

  5. バター20g(お好みで調節)

レシピ

  • お鍋に沸騰したお湯に鶏肉入れて茹でます。具材がじゃがいも、玉ねぎ、にんじんの場合は一緒に。(お湯はひたひた位)

  • 塩、胡椒少々を加えます。

  • 2、3回あくとりをしましょう。

  • 鶏肉に火が通ったら、牛乳とバターを加えます。

    • ☆ここがポイント!☆

  • ※小さめのボールやお椀で小麦粉と牛乳をダマにならないように少しずつ加えて混ぜます。

  • よく混ざったらそこに更に牛乳を足してお鍋に混ぜやすくします。

  • ラスト! 少しずつ混ぜながら鍋に加え、とろみがつくまで木べらなどでゆっくり混ぜましょう!

出来上がり!

このシチューは、一人暮らしでお友達がきた時に大好評でした!
私は20歳までシチューのルーがあることを知りませんでした。あと、コンソメが要らないのは、お肉と野菜の風味だけで充分美味しいのです。
是非お試しください☆
(※後から小麦粉を加えるのは、こげつきにくく、白いルゥになるので、お野菜の色彩がきれいなシチューになります)

ここまでご拝読ありがとうございました!
どうぞ、温かく冬をお過ごし下さい。

アレンジ編

  • 具材や具材の大きさはお好みで!…小さなお子様や、ご高齢の方には具を小さめにしても良いです。又、小さめの具だと、朝食のスープ代わりにもなります。

  • 二日目はグラタンに…小麦粉を+大さじ2杯加えると、とろみが強くなります。(牛乳と混ぜて加えて火にかけてから、少し粘りが出てきたら、お皿に移し、チーズをかけてトースター又はオーブンで)

  • 忙しい時は、冷凍の洋風スープ用野菜で

  • 牡蠣とほうれん草もGoodです。(火にかける時間も短いですし、鉄分と牛乳の相性がバッチリ)

Az

ありがとうございます。新しい辞書を左手に、成長したいと思います。