見出し画像

日本郵便「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」フレーム切手セット買ってみました。

2022年6月29日

日本郵便株式会社さんから発売されました
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。フレーム切手セットを買ってみました。

こうしたフレーム切手というのは買うのが初めてです。
そもそも切手を買うことすら久しぶりですね。


購入経緯

ネットサーフィンをしていた時に、
たまたま千葉の方の町おこし的な企画の一環で、こうしたコラボ切手を出すという動画を拝見したのが購入の発端です。

千葉県の方の郵便局では、2022年6月17日から発売ということでしたが、現地調達が難しかったのでWebで購入することに。

Web販売は2022年6月25日0:15から開始ということで、PC前に張り付いて待機。
開始早々になんとか購入することができました。


見ていきましょう

透明な袋に入っています

商品袋には切手だけでなくその他の付属物も同梱しています。
右側1/3に、84円切手が5枚。
残り2/3の領域には5人のキャラが描かれています。

主要キャラ達集合!

ぽんかん⑧さんのイラストを採用している所が、自分の気に入ったところです。
既存絵だとは思われますが、アニメしか見ていない自分にとっては新鮮味がありますね。

84円切手×5

一般的な切手より大分大きいですね。
横長なタイプで、作品内で登場した施設や場所・風景をバックに、
キャラクターを撮影したような雰囲気のデザインです。

こういった現実に2次元キャラがいるような構図が大好きなので、このデザインはとても気に入っています。

聖地巡礼を本当にできるんだなぁと感心できる切手とも言えます。
アニメでも登場した場所が実際にあるというのは、知っていましたが、その風景写真をネットであっても見たりはしたことが無かったので、切手で確認出来たのは良かったかもしれないですね。


切手以外の付属物

キャンペーン告知用紙と封筒

ポストカードに風景印を押して貰えるというキャンペーンがあるそうで、その説明用紙と送付用封筒が付属しておりました。
一か月弱の期間は若干短いなと思いますが、こういった粋なキャンペーンをやっているとのことです。
切手を使うのがどうしても勿体なく感じてしまうので、自分はやりませんが、遠い地方にいてもこうしたキャンペーンを享受できるのは流石ですね。

ポストカード裏面
ポストカード表面

モノクロのタイル状のシーン画にピンクとブルーの文字が入っている
なんともクールなデザインです。
(小説の挿絵に使われていた絵達でしょうか?)
ポストカードの裏面を額縁に入れて飾るのもありですね。

クリアカード
クリアカード

SNS風のデザインのクリアカードが付属しておりました。
実際の風景をバックにクリアカードを撮影すると
オリジナルのSNS投稿画像を作れる?というような使い方でしょうか。
聖地巡礼の際のお供にも
普段の何気ない風景にも
アクセントを加えることのできる面白い商品ですね。


最後に

この切手は使わずに、鑑賞用として飾っておこうと思っております。
実際に使うというのは全然ありですが、自分はどうしても勿体なくて使えないです。
(切手貼って出す相手がいないだけかもしれないですが・・・)

このフレーム切手のコンセプトは、
現実世界×二次元キャラ(俺ガイル)
だと思われます。

実際の風景に二次元のキャラ達の切手デザイン
二次元のキャラ達のクリアカードに実際の風景

これを機に聖地巡礼をしてと言わんばかりの
3次元と2次元のコラボレーショングッズです。

こうしたコラボグッズがもっと頻繁に他の作品たちでもあると面白いなと感じました。誇れる日本の文化の一つでもあるので、もっと活性化していってほしいなとそう思いました。

フレーム切手シートは、
A4サイズよりは小さいくらいなので、A4サイズ額縁に入れて飾ろうかな?なんて考えております。

ではまた・・・。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?