見出し画像

ALTER 「Fate/Grand Order バーサーカー/宮本 武蔵」 1/7スケールフィギュア レビュー

2022年8月6日

アルターさんから発売されている
「Fate/Grand Order バーサーカー/宮本 武蔵」 1/7スケールフィギュアを購入したので紹介したいと思います。

今回のフィギュアは、Fate/Grand Orderという作品は名前だけ知っているような状態で購入しました。
発売することを知った後、画像を見てときめいた自分は、
デコレーションマスターの展示を見て購入を決意しました。
彩色の綺麗さと美しさ。
武器を持っているカッコよさとメリハリのあるボディに圧倒されました。

パッケージ

正面
右側面
背面
左側面
上面
底面

クリアなパッケージ箱を採用しています。
半透明のビニールが内部にあるのでそのまま飾れるような風ではないですが、内部が多少は見れるので、ビジュアルを店頭で確認することもできそうです。
シンプルなデザインですっきりしていて、良いですね。
ただ、透明なプラスチックパッケージなので、擦り傷などでくすまないように扱いには注意です。

見ていきましょう!

正面
左側面
背面
右側面

武器を両手に持っていることも相まって、迫力のあるサイズ感ですね。
体つきにボリュームもあるので、1/7スケールとしては標準よりはやや大柄に見えるタイプかと思われます。

注目ポイント ブーツ

ブーツのしわ感

ブーツがめくれているあたりのクシャッとした
細かいしわ感をしっかりと表現しています。
塗装の濃淡が付けられているので、のっぺりとした安っぽさはありません。
単純な茶色っぽい塗装ではなく模様のデザインもしっかりとあります。
膝のあたりのベルトにも小さな金色の加飾も細かいですが塗装がきちんとされています。

ブーツの紐

ブーツの紐が沢山ついていますが、綺麗な造形と塗装がされています。
ブーツだけでもかなり質感の高さを感じられるフィギュアと言えます。
両方同じ靴を履いていないというのも面白い衣装ですね。

注目ポイント 服装

左腰あたりの旗状の布

腰のベルトに装着されている旗のような布?
赤の模様と青の生地とその端に金色の加飾。
派手な色使いで迫力があります。
金色はキラッと輝いているように見え、豪華さを演出しています。
細かな紐っぽさの造形もあって、フィギュアを全体的に煌びやかに見せています。

ジャケット

「武」という文字が背中に入っている青いジャケットを着ていて、
肩から腕にかけて赤のストライプが入っています。
そのストライプの端に細い金色の線。
肩あたりの金色のボタン?の加飾など、衣装の随所に金色が使われているので塗装の細やかさと衣装の美しさが伝わってきます。
ジャケットもしわだけでなく色の濃淡もあって作りこみの良さも感じます。

手袋のしわ感と細やかな紐

水着の細かなしわ感もしっかりしています。
手袋の素材の伸びた感じや色の濃淡、しわ感もしっかりと表現しています。

青と赤と金色を上手く使って派手さもありながら茶色のブーツや手袋があるので、ど派手だなぁという印象はあまりないですね。(肌面積が多いせいかもしれませんが)

注目ポイント 装備品

ベルトの加飾

ベルトのバックルや先端部分に金色の加飾が付いており、
細い線も綺麗に塗装されていて造りの良さを感じれます。
腹部のあたりなど、肌の随所にうっすらピンクの濃淡が付いていて、肉体の隆起の強調表現をさりげなくしています。
健康的かつ生々しさも出ており、肌の塗装の質感的には良いですね。
ただ、シリコンのようなしっとりさはないように感じます。それもあると尚良かったと個人的には思います。
(太ももあたりはなぜかつるっとしているように感じましたが、腹部あたりはカサっとした触り心地に感じます。個体差あるかもですが・・・)

腰につけられた鞘たち
鞘を保持するためのアタッチメント

鞘のアタッチメントの造形もまた細やかで綺麗です。
金属部分が金色に塗装されています。
チェーンも同様に塗装されていますが、鎖の造形が細かいのにも関わらず、きちんとした造りこみをしています。

銃の握り部分の表現
銃のボルトや回転部分の表現

リボルバーのような刀という不思議な武器を両手に持っています。
リボルバーの握りの部分は、木目のような見た目をしていて質感がとても高く見えます。
リボルバーの部分は光沢感のあるシルバーで金属っぽさを感じます。
武器の造形も素晴らしく良く、精巧さがバシッと伝わってきます。

注目ポイント 髪

髪飾り
なびく髪

髪飾りの細かい模様もしっかりと表現されています。
金色の線がアクセントの青いリボンも美しいです。
細かく髪の毛がなびいているのような造形で、
髪の束が太くないので髪の毛の表現としては良いと思います。
最近流行り?のクリアパーツではありませんので、若干髪の毛に重々しさがあるかもしれないですが、個人的にはクリアパーツが好みではないのでグッドですね。塗装も綺麗に施されていて綺麗です。

最後に

水着の進化版のような衣装をまとい、
ウエスタンなガンマン的要素があって、
でもリボルバーではなくて、刀であるという面白い武器を持った宮本さん。
この格好で戦うのは、強さゆえなのでしょうか?
(ボディを守るどころか晒しているので・・・)

作品を知らないので色々と勝手なことを言っていますが、
知らないが故に、勝手に自分の好みの設定や要素を脳内付与できるので、こういう買い方も楽しいですよ!

今回購入した宮本さんフィギュア。
無難な水着フィギュアに飽きてきたなぁっていう方は、おすすめできるフィギュアです!(^^)/

造り込みは素晴らしく細かなところも手を抜かず、しっかりとした造形と塗装で所有感と満足感は抜群ですよ。
武器も持っているのでボリューム感もあって、圧倒されると思います。
一度、店頭に出向いたり、展示があったりしたときに見て頂ければパッケージからも伝わるのではないでしょうか。

少し残念かな?というようなポイントをあえて言うならば、

台座は立体的なものはなくプリントが施されているのみとはなっています。
(フィギュアの支え部分を除いて)
もう少し台座も立体的な加飾であったりもう少し形状が単純な円形でないなど、何かしらの施しが多少なりともあった方がより、上質感が出るなと思いました。
また、
右足の部分の支えパーツはあっても無くても良いかもしれないですが、付属しています。
個人的には左足部分の支えパーツは土台に固定されているので、右足部分も同様に固定でも良かったのではないかと感じています。
(個人的に、グリグリと動くような不安定なパーツが存在するのが嫌なだけです・・・)

土台部分に関しての不満なところが若干あるだけなので、基本的には無視できるレベルです。フィギュアの完成度としては素晴らしいので、自宅にこのフィギュアをお迎えする価値あると思います。

(プライズフィギュアでも良いやんと思う反面、こうしたスケールフィギュアを改めて見ると、造り込みのヤバさで圧倒されますねぇ)

ではまた・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?