見出し画像

タイトー 五等分の花嫁∬ Corefulフィギュア 中野五月~制服ver.~ レビュー

2022年8月21日

タイトーさんから登場している
プライズフィギュアの中野五月さんをレビューします。

何故、旧バージョン?の理由

リニューアルバージョンがこの先登場すると思われますが、
大分前に既に登場している、言うなれば旧バージョンをなぜ入手したかというと、個人的な訳があります。

リニューアルバージョンの五月さんはウィンクをしているデザインだからです。
フィギュアのみならずタペストリーなどのグッズもそうなのですが、
キャラは両目開いていて欲しいのです。
片目を閉じているのはどうしてもしっくりこないという理由から、
今回は旧バージョンを入手することにしました。

旧バージョンの5人姉妹の中では、四葉さんだけウィンクということでしたが、リニューアルバージョンでは五月さんがウィンク担当となったようです・・・。


パッケージ

パッケージ①
パッケージ②

全面五月さんといった具合のパッケージですね。
リニューアルバージョンでは白っぽい枠が設けられていて、
若干おとなしい感じに仕上がっていましたが、旧バージョンは、キャラクターカラー推しな仕上がりの様子。


見ていきましょう!

全体像

正面
左側面
背面
右側面

ハイタッチをするときの一場面といった感じですかね?
一緒に成し遂げた何かしらの作業の喜びを分かち合っているような場面かなぁと妄想してみたり・・・。(-_-)


注目ポイント 靴

ローファーの造形が細かく、光沢感もあります。
靴底のすべり止めの凹凸も再現しており、造りの細やかさを感じることができます。
旧と新Ver.と異なっているのは台座です。
パッケージとポーズだけが違っているのではなく、台座まで変わっていたのは、知りませんでした。
リニューアルバージョンでは、白の半透明の台座でしたが、こちらはキャラクターカラーの透明の台座です。
好みが分かれそうですが、旧バージョンとリニューアルバージョンを混同して飾ると、台座の色の統一感が損なわれます。これは想定外・・・。


注目ポイント 服装のしわ・繊維感

スカート
ジャケット

腕を上げていることによる生地の伸びや
ジャケットが若干舞い上がっていることによるしわが細やかに表現しています。

他の姉妹たちのスカート丈

ちなみに、他の姉妹たちよりもスカートの丈が若干長めでもあります。五月さんは優等生的な立ち位置ですが、長いとはいえ膝より全然上なので、気持ち伸ばしたという具合ですかね。

セーター

セーターのしわ感はふんわりとした柔らかなしわで、
胸部周辺は横に伸びているように見え、生地の伸びを表現しています。
セーターの繊維感もしっかりと再現しており、質感の高さをより感じられる部分ではないかと思います。

後ろからのジャケットとセータ

正面でも分かりますが、中にきているカッターシャツは出さずにスカートの中へ入れています。

三玖さんも同様にセーターを着ていますが、
着用しているセーターの形状が異なる為か、
三玖さんよりも服装のだらしなさのようなものは感じません。

五月さんは全体的にちゃんと制服着てます感が出ている印象です。


注目ポイント 顔

目のグラフィック、頬の赤み、大きく開けた口など
綺麗に表現されています。しっかりとチャームポイントである星の髪飾りもありますし、顔のクオリティが高いので全体的に良い印象です。

他の姉妹たちと比較して、若干顔が大きいように感じるのは、
旧バージョンとリニューアルバージョンの違いなのでしょうか?
はたまた、リニューアルバージョンであっても他の姉妹たちと違って、大きめなのでしょうか?
(なにかと一杯食べちゃいがちなキャラなのでそこらへんの設定も含まれている?)


最後に

五等分の花嫁キャラ五姉妹全員集めてみよう計画も、
残るはあと一人(四葉さんだけ)となりました。

順番的に四葉さんのレビュー記事を上げるのが本来だとは思いますが、旧バージョンの入手性が悪くなる前に入手したかった事情もあり、このタイミングで旧バージョンの五月さんをこの計画に採用しました。

旧バージョンとリニューアルバージョンとの違いを見ることも出来たので、これはこれで良かったかなと思います。
ただ、台座が旧と新Ver.で異なるのは微妙っちゃ微妙ですが、あまり気にしない方が良いですかね。

姉妹たちの人数が増える度、数の暴力で見栄えがどんどん良くなっていき、迫力も増していくので楽しいですね。
プライズフィギュアの良い所は、こうやって集めて行っても経済的負担が、スケールフィギュアより圧倒的に少ないですし、気軽に集め出せるので魅力の一つだと思います。

ではまた・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?