管理栄養士⭐︎初めての離乳食〜5日目

今日は友達が来てくれて、いっぱい話して
気持ちもすっきり。
出産時期が少し早く、
年齢は私よりずっと若いのに
いつもいろいろなことを教えてくれる先輩。
仕事の仕方や人当たりの良さ、
おいしいものに毎日の楽しみ方…
彼女から学ぶことはとても多く
いつも元気をもらいます。
彼女のように笑顔を絶やさず
毎日をご機嫌に過ごしたいなぁと思い
いつも尊敬。
だいぶ年上なのにこんなんでごめんねー!と
思いつつ、今日も甘えてしまうのです。
彼女にもお子さんにも癒してもらい、
とても良い時間を過ごせました。

🏵️今日の子ごはん🏵️

10倍粥を15gに増やしました。

たっぷり!

食べられるかなぁ…と思いながらの15g。
昨日の反省を活かし、
硬さは少しさらさらに。
昨日よりは食べやすかったのか
スタートダッシュは完璧!
その後、スプーンを下唇に置いても
顔がついてきてしまい
なかなか上唇を閉じて迎え入れることが
できません。
スプーンの深さが合わなそうと思い
コンビニスイーツのプラスプーンに変えたら
食べやすそうでした。
少し残しましたが、8割以上食べたので
ほっとしました。

🍀今日の大人ごはん🍀

●昨日のカレー
 寝かせたからおいしくなった…かな?

●チキンカツ
 揚げ物は続かないようにしていますが
 カレーの時は良いんです。
 衣付けして冷凍していたチキンカツを
 揚げるだけ。

●ゴーヤチャンプル
 友達からいただいた、
 見たことないほど立派なゴーヤ。
 3〜4cmで二人でたっぷり食べられるほどの
 立派な太さでした。
 しっかりした苦味がおいしい!
 以前の職場で料理長から
 卵、ゴーヤ、豚肉を分けて炒めて
 最後に合わせるよう言われたので
 自分でもそうしていましたが
 今日は時短!
 出来上がった野菜を端に寄せ
 空いてるところに卵どーん!で作りました。
 ゴーヤチャンプルは
 最後の鰹節がまとめてくれます。

●だいこんと水菜のサラダ
 切って盛るだけ。
 ドレッシングを作るのが好きです。
 醤油、砂糖、酢、ごま油のベーシックな
 中華ドレッシングに大葉を入れて
 すっきりと。
 大葉がとても良い仕事をしてくれました。

夏野菜の時期だけ、食卓が華やかです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?