見出し画像

大掃除。そして心の掃除。

2週にかけて行った大掃除。

計3.5日とかなり大きな時間を費やしましたので、
今年は例年以上に徹底的に磨き上げることができました。
今年は例年と手法を少し変えて臨んだ結果、
大収穫を得ましたので、忘れないうちにメモ。

その1
作業箇所を全てタスク化し、
お互いがひと目でわかるように可視化したことで、
効率的に動くことができたこと。
また、完了線を入れることで、タスクの数を消しいき、
お互いの頑張りも可視化するようにしたこと。
個人的にはタスクがひとつひとつ減っていく感じが
気持ちよかったです。

その2
作業は太陽が傾くまで。
ご飯もしっかり食べること。
区切りが悪いからと、お昼を抜いてエネルギーが
枯渇するまで動いてしまいがちですが、
適宜休憩を入れたことで、オンオフの切り分けが
できたのが良かったです。

その3
MASTとWANTの線引きを引けたこと。
全部やらなくてもOK。としたことで、
少し余裕を持って取り組めたのも良かったです。
実際できていない箇所もいくつかありますが、
お互い後悔は全くなく、
むしろこれだけできたという達成感が非常に
大きかったです。

妻と互いに励ましあい、協力し合い、
少しずつ汚れが落ちて綺麗になっていく感じは
気持ちが良いですね。

頑張った自分たちに拍手!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?