見出し画像

「経験」は「体験」に勝る

「反射が的確な人」に「頭のよさ」を感じる。
 という記事を読んでの感想。 

良い「経験」を積んだ人は
的確な「反射力」を持っている。
という内容。 

ほほー、反射力?

で、「反射力」というのは、
とっさに出てくる 
・言葉
・態度
・表情/仕草
・動作 などの総称。 

反射力を鍛えるためには、
よい経験を脳に積むこと。

そこで、ふと疑問に。

「よい経験?」
であれば、
「よい体験」

でも同じことが言えるのではなのかなと。
 なぜなら、「経験」も「体験」も
英語では 「experience」と表すから。
(英語に詳しい方からすると違うのでしょうが、、)
けれど、「経験」と「体験」について
調べてみると、似て異なるもののよう。

経験→行為によって得た知識や技能など
体験→自分が身をもって感じたこと

ふむふむ。
なんとなくわかった感じ。

その記事でシェアしていた
イチロー選手の引退会見の動画。

これを観て納得。即腹落ち。
「反射力」がハンパない。と。

良い「経験」を積んだ人は 的確な
「反射力」を持っている。 
そして、 反射力を鍛えるためには、
よい「経験」を積むこと。

うーん、素晴らしい解説 。

最後に自分なりのまとめ。
「反射力」を持っている。 
そして、 反射力を鍛えるためには、
よい「経験」を積むこと。
「良い体験」ももちろん大事。
「良い体験」を「良い経験」
にまで昇華させ続ければ、
必然的に「反射力」も身につく。はず。 

最後に自分なりのまとめ。
「良い体験」ももちろん大事。
「良い体験」を「良い経験」
にまで昇華させ続ければ、
必然的に「反射力」も身につく。はず。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?