見出し画像

氷点下を甘くみてはいけない!

水道管が凍った…



前日の最低気温がマイナス11だったのに
普通に使えたので、

マイナス7度の予報なら大丈夫だろうと、
たかをくくっていた。


甘かった…


お風呂の自動お湯はり、洗面所、トイレが凍った。

前日のマイナス11℃は、瞬間最低気温。

今日のマイナス7℃は、日付が変わる頃からずっとマイナス7℃だったので、
そりゃ、6時間以上マイナス7℃なら凍るわっちゅう話。

天気予報見るなら
そこまでちゃんと把握しなければならない。


まず、お風呂。

シャワーは出るのに お湯はりができない。

説明書を引っ張り出してみると、
浴槽が空だと凍結防止運転ができなくなるとのこと。

我が家は洗濯に風呂水を使うので、
どうやらそれが原因。トホホ(;´д`)

しょうがないので、シャワーを高温にして
浴槽を貯めることにした。
もちろん、入浴後もお湯は捨てずに。

洗面所とトイレもしっかり凍ってて、
歯磨き洗顔は台所でやり、
トイレのタンクにバケツで水を入れて
使うことに。


とりあえずなんとかなったけど、

当たり前のように
蛇口ひねって水がでて、

当たり前のように
スイッチひとつでお風呂が湧く。

それが当たり前じゃなくなったとき、
初めてそれが
当たり前じゃなかったことに気づく。


10年前の震災で、
イヤというほど味わったのに。

人間とは愚かな生き物よのう…


               ◯◯◯◯


翌日午後にはすべて解凍され、
いつも通りの日常が戻ってきた。

令和のニッポンで、
思いがけず不自由な生活をすることになった。

「当たり前なことは 当たり前じゃない」

という、当たり前なことを
改めて考えるきっかけとしては、
悪くないアクシデントだったと思う。
(ということにしておこう)



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

スキ、フォロー、コメントなどを いただけると

たいへん励みになります。

ひとりでも多くの人が「 生きづらさ 」の原因に気づき、

自分の人生を歩き出すきっかけになってくれれば いいなぁと思い、

「感謝と応援の循環」を目指して

発信活動をしています。

応援していただけると、とっても うれしいです。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※あずききなこを一緒に面白がってくれる人、随時募集中!


あずききなこのリンクまとめ


あずききなこのKindle本最新作!

「40代からの自己理解

こたえはすべて、自分の中にあった」好評発売中!

あずききなこのKindle本第二弾

「わたしにも書けるかも!」好評発売中!

あずききなこのKindle本デビュー作

「自分年齢で生きる」好評発売中!


※Amazonのアソシエイトとして、あずききなこは適格販売により収入を得ています。



よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートは、記事作成のエネルギー補給に使わせていただきます(*˘︶˘*).。*♡