見出し画像

【おとなのシュミカツ】①おとなこそ、趣味が必要だ!

おかげさまで、
Kindle本デビュー作「自分年齢で生きる」が発売されて1年が経ちました。

 

いまなお、多くの方に読まれ、愛されています。

 

この本でわたしが伝えたかったのは、

「年齢を言い訳にしないで、やりたいことをやっていこう!」
ということ。

 

そうか。やりたいこと、やっていいんだね!
わたしも、好きなこと、やっていこう!

 

でも…。

なにから始めればいいのか、よくわからないんだよね…
もっと具体的に知りたいな…

 

そんなお悩みにこたえるために、
不定期連載「おとなのシュミカツ」を始めます。

 

マガジンにまとめますので、
ご興味がおありの方は、マガジンを登録してくださいね。

 

 

※この記事は約2000文字、だいたい4分で読めます。

 

〇わたしたちには「生きがい」が必要だ!

「人生100年時代」と言われはじめて、しばらく経ちました。

 

かつて「高齢者」と呼ばれていた今の60代、70代の先輩のなかには、

 

体力気力も充実し、自由な時間を謳歌し、
気の合う友人と出かけたり、
夢中になれるものに没頭したり、

好きな人と、好きなことを、好きなだけ楽しんでいる人がたくさんいます。

 

かたや、

定年退職して自宅に引きこもり、
一日中テレビの前から動かず、

不規則な生活でメンタルを壊しかけている人もいます。

 

 

 

いったい、どこで差がついてしまったのでしょうか。

 

わたしは、もう少し若い頃、つまり40代50代のときに

「何を考え、どう過ごしたか」

 だと思いました。

 

この時期に、

「仕事だけ」「子育てだけ」「家のことだけ」ではなく、

これから先の自分の人生について、考えることができたかどうか。

 

もっと言うと、

自分の「生きがい」について考えて、実際に行動してみたかどうか。

 

この違いではないかと思いました。

 

 

〇「生きがい」に気づくために

いま、わたしと同世代の40代、50代の人に
少しずつでもいいので、考えてみてもらいたいのです。

わたしは、これからどうやって生きていこうか。
わたしは、なにを「生きがい」にして生きていこうか。

 

その「生きがい」に気づくための第一歩として

「趣味の活動を始めてみる」

というのはどうでしょうか。

 

 

仕事に、家事に、子育てに。
忙しくて自分の時間もロクにとれないのに、趣味ですか?

 

と、言われそうですが、
なにも最初から趣味に全フリする必要はありません。

 

ほんの少しだけ、

「わたしのやりたいことって、なんだっけ…」
「何をしているときに、幸せを感じるのかな…」

 

そうやって
自分と向き合う時間をつくるところから 始めていけばいいのです。

 

 

〇なぜいま、「シュミカツ」なの?

かくゆうわたしも、まったくの無趣味人間でした。

パートやアルバイトの履歴書を書くときの「趣味・特技欄」(最近はないのかな?)の空白を埋めるために、かつて好きだった「読書」と書いてしまい、罪悪感からあわてて本を読みはじめたこともあります。

趣味といえる趣味がないことが、コンプレックスのひとつだったのです。

 

でも今は、

あれもやりたい!これもやろう!と
片っ端から興味のあることに手を出してしまい、

趣味が増えすぎて、収拾がつかなくなっています。(汗)

 

ですが…。

いろんなことにチャレンジしていくうちに、
なんとなく…ですが、
自分のやりたいことの方向性が見えてきました。

 

やりたいことの方向性が見えてくると、

こんどは、

何をしているときに幸せを感じるのか。
こころの奥底で、求めていることは何なのか。

ハッキリ見えてきました。

 

自分が好きなこと、できること、やりたいことで

誰かの役に立ちたい。
誰かに喜ばれたい。

これが「生きがい」です。

 

 

だから、最初は趣味でいいのです。
自己満足で構わないのです。

 

打算や損得でなく、
純粋に「やりたいと思ったから」で始められる趣味の延長線上に
あなたの「生きがい」はあるのです。

 

かつてのわたしと同じように

趣味なんて無いよ
何から始めていいかわからない…

そんなあなたのために、
これから連載をしていきます。

どうか、よろしくお付き合いくださいませ。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
スキ、フォロー、コメントなどを いただけると
たいへん励みになります。

ひとりでも多くの人が「 生きづらさ 」の原因に気づき、
自分の人生を歩き出すきっかけになってくれれば いいなぁと思い、
「 感謝 」と「 応援 」の循環を目指して
発信活動をしています。

 

これからも応援していただけると、とっても うれしいです。

 

 



※あずききなこを一緒に面白がってくれる人、随時募集中!


あずききなこのリンクまとめ


 

 

あずききなこのKindle本第二弾
「わたしにも書けるかも!」好評発売中!



あずききなこのKindle本デビュー作
「自分年齢で生きる」好評発売中!


 

※Amazonのアソシエイトとして、あずききなこは適格販売により収入を得ています。

よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートは、記事作成のエネルギー補給に使わせていただきます(*˘︶˘*).。*♡