自分メモ:利用中のwebサービスで技術的トラブルに見舞われたときの問い合わせ文面
最近twitterの調子がおかしいですね。
フォロワー・フォロイーの方々で、なんか自分だけ〇〇できない・・・でも問い合わせしても自分の望む答えを返してくれない・・・
って悲しいツイートを見かけたので、
こういうトラブルにあったときの問い合わせ文面についてまとめてみました。
筆者は社内・外システムの保守運用の仕事をしていたことがあり、トラブルの報告を受けることも、トラブル内容を責任者に相談・報告することも、外部ベンダーに対処を依頼することもよくやっていたので、そんなに的は外してないはずです。
問い合わせのポイント
☆とにかく客観的に書くこと
☆5w1hを意識すること
具体的には・・・
・何年何月何日、何時何分何秒に(分・秒まではわからないことが多いので、わからなければ、最大限わかる範囲でxx:xx頃と書く)
・誰が
・何をしようとしたときに
・何が出来なくなったか
・一番最後にできていたのは何年何月何日、何時何分何秒か
・一番最後にできていた時にやっていたことは何か、特にtwitterそのものやPCの設定変更はしたかどうか
・テクニカルサポートに、何をやってほしいか
・何年何月何日、何時何分何秒 の部分は、国によって表記が異なるので、問い合わせ文面の一番最後に、「時刻はyyyy/mm/dd hh:MM:ssで表記しています」と書く。(テクニカルサポートにはこれで伝わる)
例:
こんにちは。
2023/7/XX,18:10ごろ自分のツイッター(アカウント名:@xxxxxxx)のタイムラインにアクセスしたところ、フォロワーの新しいツイートを一切取得できない現象が発生しました。
この現象が発生したアカウントで、現象発生後に何度かツイートしましたが、自分のツイートした内容だけが新しくタイムラインに表示され、
フォローしている人の新しいツイートは表示されませんでした。
2023/7/YY,22:00までは、上記の事象は発生しておらず、フォローしている人のツイートを正常に取得できていました。
最後にタイムラインの正常な更新を確認して以降、twitterの設定変更や、PCの設定変更、NWの設定変更はおこなっていません。また、NWの障害も起きていません。
フォロワーのツイートがタイムラインに表示できなくなっている現象について、調査をお願いします。
注:文中の時刻はyyyy/mm/dd hh:MM:ssで表記しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?