見出し画像

美容院でのおしゃべり好きですか?会話苦手でも快適に過ごしたい

アプリで美容院を予約する時に、接客の要望を選ぶことができますが、使ったことありますか?
接客の要望とは、美容院の接客で「特にこだわらない」「なるべく楽しく過ごしたい」「なるべく静かに過ごしたい」など事前に選べるシステム。

もちろん私は「なるべく静かに過ごしたい」派ですが、「なるべく楽しく過ごしたい」派の方もいるかと思います
静かに過ごしたいのにずっと話をされたり、話したいのに話しかけてくれないってことになると、どちらもお客様満足度下がりまくりです

お互いに探り合わずに済むので、とてもいいシステムだと思っていて、ずっと気になっていました。

先日どうしてもカラーに行きたくて、急遽はじめて行く美容院の予約時に使ってみたんですが、変な気を使わずにすんで本当に快適でした

本来こんなに快適なシステムは、行きつけの美容院に使いたいんですけど、10年以上通い続けているということもあって、今さら「なるべく静かに過ごしたい」と意思表示できずにいるんです。だって今さらでしょ…。

散々話してきて(主に美容師側だけども)急にそんなアクション起こしたら「どうしたんですか?」と聞かれるでしょ。聞かれなかったとしても、どうしたんだろう?と思われていると考えるだけでも気まずくなる。面倒くさい。

究極の話、美容院では髪をステキに仕上げてくれるだけで十分満足なのです。
情報は欲しいけど、会話はいらない。
情報っていうのは、髪の悩みとか相談に乗ってくれたり、アドバイスしてくれたらすごい嬉しい。
そこで話が盛り上がるのは楽しいんです。
でもプライベートのこと聞かれたりするの苦手なんです。毎回ストレス。
最近どこか行きましたか?とか、今日これからどこ行くんですか?とか。
なんで言わなきゃ行けないの?ってなります。
百歩譲ってこちらが話したい場合はいいとして、話したくない場合は最悪です。
話したくなくて雑誌読んでると、そのページのことについて話してくるし、スマホとか絶対見れません、読まれそうで…。

今書きながら、美容院というかこの美容師さんが苦手なんだと思いました。

思い切って美容院変えちゃう?とも思うときもあるんだけど、髪切るのはめっちゃ上手なので、そこは変えたくないんだよな…。そうやってズルズルと今に至っています。はぁ〜

自分の理想としては、「今日は疲れてるからなるべく静かに過ごさせて下さい」とサラリと言える人になること。
想像しただけで気持ちがいい
まあこれができない人がいるから、アプリで選択できるようになったのだろう。
美容師の方だってもしかすると「無言ウェルカム!」かもしれない

だとしたら、早くサラリと言える人になるか、もしくは早くアプリ上で意思表示しようとも思う

そんなこんなで「なるべく静かに過ごしたい」をアプリ上で意思表示したい私みたいな人にとって、とてもいいシステムだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?