見出し画像

INFJ・ISFJからINFPに変わった話。ミスタイプの原因は?

16タイプ診断とか〇〇診断みたいなのは好きですか?
私は好きです。自分がどんな人なのか知りたい。

最初にやった時は何も考えずにやって「INFJ-A」でした
しばらくは自称「INFJ」ってことで過ごしていたんですが
なんか所々しっくりきてないところがあって
もう一度16タイプ診断をやってみることにしました

INFJだと思えなかったワード

を少し集めてみました

・高潔な人
・柔らかいのにクール
・愛が地球を救う
・人や社会に影響を与えたい

イメージとしては、気品があってオーラもあって、とても神秘的なイメージです
完全にカリスマ性のある人ですよね

そこに疑問があったので、ちょっと前にまたやってみたんです
そしたら結果は「ISFJ-A」
まぁ合ってるなと思うところもあって、ルールとか礼儀とか。
配慮のない人が苦手。みたいな…

ISFJだと思えなかったワード

・慎重で几帳面
・みんなのパパママ

まじめでしっかり者、お世話係みたいなイメージで仕事できそう
じゃないですか。実際に仕事できるし。
ここは外せない特徴のはずだけれど、ここがしっくりこない。

結局もう一度やってみることにしてみました

ミスタイプの原因


今回は曖昧な回答「どちらでもない」は選ばずに
賛成か反対かにしてみた。
そして、「予定表やリストなど、管理ツールを使うのは好きか?」
「やることリストを作るのが好き?」という質問。
好きだしやりたいと思っているので「賛成」にしていましたが
好きな気持ちはあるけれど、実際に全く使ってないし、作っていない。
憧れはあるんだけど、やっても3日坊主です
これがミスタイプの原因だったのかも!!違うかもしれないけど…

結果

INFP-Aという結果でした
そして特徴を読むとわりと当たっていました

16タイプ診断


間違えやすい特徴


INFP

・孤独は嫌だけど一人が好き
・心を開くのに時間がかかる
・実はめっちゃ喋るし割と毒舌
・プライベートなこと知られすぎたくない
・誤解されがち
・人を傷をつけることはしない
・人と争うのは嫌

INFJ
・一人の時間がとにかく必要
・本当の自分はごくわずかな友人にだけ見せる
・ちょっと秘密主義
・理解されづらい
・思いやりがある
・争い事は嫌い

ISFJ
・寂しがりの一人好き
・心を開けばめっちゃ喋る
・思いやりがある
・平和主義

なんか表現の仕方が違うだけで似てません???
似ているのを集めてみたからかもしれませんが。
こういうことがミスタイプに繋がるのかな

アイデンティティの重要性

16タイプの記事とか読んでいると、Tの方の情報は多いんですが
Aの方の情報が少なくないですか?
多分しっくりこないのは、TかAのところなのかなと思います
ざっくりいうとTは慎重型、Aは自己主張型ですが
私がウロウロしている16タイプは
INFP-A、INFJ-A、ISFJ-Aなので、どれも自己主張とは違うタイプ。
Tだったらしっくりくるんだろうなと思いますが、
Aなので「ん?なんか違うかも?」となる部分と「そうそう!!」と
なる部分がやっぱりあります

この3つの中の「アイデンティティ」Aタイプの人の特徴を知れたら
もっと共感できるのかなと思う
だれかAの人、Aの特徴とか発信して下さい

まとめ


TかAかに分けるんじゃなくて、32タイプに分けてくれればいいのにって
思ってるけど、そうしないのはそれほど重要な事じゃないのか?
自分はこの辺りにいるって、わかっていればいいのかな。

相手がいる場合は、知っていると知らないとでは大違いで、
知っていると誤解が生まれにくなると思うので
これからもこの心理機能での診断は使っちゃうと思います

最後まで読んでくださり、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?