見出し画像

本を読みたいけど実行できていない人へ

こんばんは。あずきです。

読書をすると教養がつく
だけど忙しいしめんどくさい。

本を読みたいけれど
なかなか実行できない人は多いのではないでしょうか。

そこで本日は、本を読みたいけどめんどくさいという悩みを克服する方法をお伝えします!


要約チャンネル


本を読みたいけどめんどくさい人にオススメなのは
本の要約チャンネルです。

なぜなら、本を読むためには、読みたくて仕方がない本を見つけなければならないという課題があるからです。

本の要約チャンネルを見れば、たくさんの本の概要を知ることができ、その中から特に読みたい本を購入すればハズレが少ないのです。

読みたい本を見つけるためにも、本の要約チャンネルはオススメです。


アバタロー

特にオススメなのはアバタローさん。
哲学書や古典など読むのが難しい名著をわかりやすく解説してくれています。

作者の経歴や時代背景から、伝えたいことをわかりやすく噛み砕いて説明してくれるので
大まかな流れが分かりやすいです。

アバタローさんは名著に興味がある人におすすめです。

新作を読んでつまらなければ新作を疑え、古典を読んでつまらなければ自分を疑え。
という言葉があるように、何十年、何百年と経っても名が残っている本にはその理由があります。

難しい名著でもアバタローさんの解説を聞くと理解でき、映画やドラマよりも面白い!と感じることが多いです。


私が1番オススメするのはソクラテスの弁明です。

ソクラテスの弁明は物語調なので分かりやすいのがおすすめの理由の1つ。

そして何より、命をかけた裁判中でも動じず自分の信念を貫く姿が達観していて、まるで半沢直樹のようだと感じました。

これは友人に勧めたところ、友人もどハマりしており、皆さんにも騙されたと思って見て欲しいです。


フェルミ大学


続いておすすめするのはフェルミ大学です。

こちらはビジネス書が好きな方にオススメです。

ビジネス、投資、ライフプラン、副業、結婚、恋愛、健康法などの本の要約がのっています。

フェルミ大学は2人の対話形式で本の内容を要約しているので頭に入りやすいです。
また、漫画が載っており、イラストが可愛いです。

↑オススメなのはこちらです。
インデックス投資についての話がまとめられています。

また、こちらの超一流の食事法もおもしろく
私はこの動画を見てバターコーヒーを始めてみました。


まとめ

最後にまとめです。

読書をしたいけれど実行できない人には
このような本の要約チャンネルをみて
特に気に入った本を読んでみることをおすすめします。

いい本との出会いは人生を変えます。
ぜひいい本と出会い、豊かな人生にしましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?