見出し画像

友人の幸せを素直に喜べなかった話

こんにちはあずきです。

先日、2年ぶりに友人Aさんと会いました。
その時、私が友人の幸せを素直に喜べなかった話をしていきたいと思います。

少し惚気けたかった


私はこの1年間恋人との関係が良好でハッピーだったんです。

2年ぶりに会う友人に、
「実は彼氏が出来て交際1年なんだよー」
「最近幸せなの」
「恋愛って素敵」
と語りたいなあという思いがありました。

特に、2年前に会った時、私は落ち込んでいて
本当の悩み話をしていたので
今はハッピーなの!とアピールしたい思いもあったんです。

このように私は少し惚気けたいなあと思ってAさんと会いました。


惚気けるのを我慢した


久々のAさんと会うと、彼女は部活に打ち込んでいてハッピーな様子。とてもキラキラとみえました。

今の話や昔話に花を咲かせ、とても楽しい会話でした。

ふとしたときに、彼女が言いました。
「でも恋愛は上手くいかないんだよねー」

そこから、彼女の1週間で別れた彼氏の話や出会いがないことを聞きました。

今、私たちは22歳。

「あと二年後には結婚ラッシュが始まるかも」
「その虚しさに耐えられるだろうか」
「恋人が欲しい」

その彼女の前で、私は彼氏との幸せな話や人生設計を話すことは出来ないと思いました。

なので私は、話したかった惚気話を我慢することになります。


あえて悩みを話した


すると、私はふと、こんな事を言い始めます。

「でも、彼氏が出来たら出来たで、友達との関係が薄くなるのかもって悩んだりするよー」

たしかに、私は彼氏が出来てから、友人と外出することは減りました。

これから先、彼氏と半同棲をしたりすると、どんどん友人との関係が薄くなっていくかもしれない。
コミュニティが会社と彼氏だけにならないだろうか、他にも気軽に連絡が取れる友人がいるだろうか。

そうした不安を話しました。

しかし、私はこのことに対し特に悩んでいるわけではありませんでした。

漠然とした少しの不安を、なんとなく話したんです。

悩みを話したのは見下していたから

するとAさんは真剣に私の話を聞いて、それはこうなんじゃないか、こうとも考えられるとアドバイスをくれたんです。

しかし私は、彼女が真剣に話を聞いてくれる度に、真剣にアドバイスをくれる度に、なぜだか後ろめたく感じるようになりました。

早く会話が終わらないか。なんだか居心地が悪い。冷や汗をかいてきます。

どうして後ろめたいんだろう。そう考えた時に、私は彼女を見下していたことに気づきました。

「Aさんは恋愛で幸せじゃないんだ。私は恋愛で幸せだ。私の方が上だから私の幸せな話をするのは控えてあげよう。あえて特に悩んでもいない悩み話をしておいてあげよう。

どこか、こうした優越感があったんだと思います。

私は彼女を見下しているのに、彼女はそれに気づかず、真剣に私の話を聞いてくれた。だから私は後ろめたかったんです。


私が会いたいのは不幸な人


以前、以下の質問を聞いてぎくりとしたことがあります。

「あなたが同窓会で話を聞きたいのは、転職して年収がアップした友人ですか、それとも無職になり貯金をすり減らしている友人ですか」

私は正直、後者だと思いました。

豊かな心を持っている人は、人の成功を喜び、その人から学ぼうとします。
しかし貧相な心を持っている人は、人の成功を嫌い、人の不幸を喜びます。

私は貧相な心の持ち主でした。
だから、きっとAさんと久々に会った時、Aさんの不幸を聞いて自分の優位性を感じたのです。


優位に立ちたいのは自信がないから

「嫌われる勇気」という本には、承認欲求の強い人は自信が無い人だという話が出てきます。

同じように、自分の優位性を感じる時は、自信がないときなんじゃないか、と思いました。

私はAさんの部活への情熱や将来のやりたいことの話がキラキラして見えて、悔しかったんです。

そして、私はそんなキラキラした彼女を前にして自信をなくしてしまったんです。
だから、恋愛というひとつのジャンルにおい、私の方が優位だ!と思った途端、見下して、悩んでもいない悩み話をしてしまったのです。


憧れは素直に学ぼう


そこまで気づいて私は、せっかくキラキラとした人と会ったのだから、その人の不幸に焦点を当てて優位性を感じるよりも、キラキラした部分から学んでいこうと思いました。

部活の何がそんなに好きなのか、始めたきっかけは何か、大変なことは何か、将来やりたいことは何か、そのために何が必要なのか。

憧れを妬まず素直に学ぼうという姿勢を持てば、聞くことは山積みです。

キラキラした人を見て自信を無くすのではなく、私にはこんなにキラキラした友人がいるんだ、なにか学ぼうという姿勢が大切なのではないかと思いました。


最後に

目の前の人が幸せだと、自分が不幸になるわけではありません。

人の幸せが輝かしくて自分が惨めになる日もあるかもしれませんが、人の幸せをどう捉えるかは自分次第だなと思いました。

幸せな人に会えたら幸せなエネルギーがもらえる。
幸せになる秘訣を学んでしまおう。
不幸な人より幸せな人に会いたい。

私はそう思えるようになりたいなと思いました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?