見出し画像

ゲームマーケット初参戦!ワイの失敗を超えていけ

どうも、あずきです。

出す出すいっていたゲムマ記事。いよいよ出したい思います。

写真はゲムマの翌日に行った有明のスモールワールドのカフェで食べたナポリタンです。

今回は参戦記録ということで「初めてゲームマーケットに参加する人向け」に書いていきたいと思います。今更、時系列で書いてもしょうがないので参戦にあたっての6つのポイントを書き綴っていきたいと思います。

ちなみに出品者の方にも「初参戦の方は今何を思ってきているのか」という参考になればいいと思います。


①予算を決めろ

まぁこの手のイベントを経験した人はよくわかると思いますが、イベントにいるときは「5000兆円欲しい」となってついつい散財してしまいがちになるので財布にお金を入れておくとあるだけ使ってしまいます。

私は翌日のデート代含めて5万入れておきましたが・・・

1日目終了後・・・

ATMに駆け込みましたとさ・・・あればあるだけ使っちゃうので危険ですね。

ちなみに同じく初参戦だった同行者の方も「あるだけ使ってしもおた・・・帰りの電車賃もやばい・・・」とおっしゃっていたのでできる限り予算を決めておき、その予算±1万円ぐらいしか財布に入れないということを徹底すると良いと思います。

②絶対欲しいものがあるならアリチケは必須

今回は初めて参戦だったということもあり、アーリーチケットは買わずに通常チケットを買いましたが、今回1番の目当てだったオインクゲームズの小早川は買えませんでした。(※その後オンラインで購入できました。)

12時半で並んだ時点では「もう小早川は売り切れでーす」とアナウンスされていましたので、アーリーチケットは絶対に買った方がいいと思います。

③事前情報収集と予約が全て!当日はそんな余裕がない

これは出品者の方には残酷だと思うんですが、そんなに情報収集をほぼ行わなかった私でも(買いたくなるのであえて入れなかった)事前のスペースで募集した方のブースを回ってお昼食べたらもう14時半を過ぎていました。

回ったブース数的には10程度だったと思いますが、それを回ってお昼をゆっくり食べていたら、もう体力もお金も時間も全てないんです。

私は「これ以上買えないなぁ・・」と思いながら、あまりブースに近寄らないようにしてプラプラ回っていました。同行者がいきたいブースに付き合っていたらあっという間に16時半の終了時間の直前を迎えましたね。結果全部のブースを一通り回ると言うこともできていません。というか無理。

つまり、出品者目線で言うなら事前に予約された数+10数個ぐらいしか売れないんじゃないかなと思います。あまりにも数が多すぎて事前に情報を仕入れていないブースに飛び込んで話を聞くことすら少し躊躇ってしまいます。

①-③をまとめると「予算を決めて、アリチケ抑えて、事前に予約しておく」のがゲムマを最も効率よく楽しめる方法だと思います。

④荷物発送はできるので下手にカバンは持ってこないほうが身軽

これは地方民へ伝えたいことなのですが、私はゲムマの翌日に彼女と会う約束をしていたので有明にホテルを予約していました(奇跡的にゲムマNightの会場の隣のホテル)。なので1泊分の荷物と共にバックパック1個背負って参戦しましたが結果、それで良かったと思っています。

最終的に発送せずに持っていたのはホテルや帰りの新幹線で遊ぶ用のデックローグと彼女と遊べるかもしれない暗黒街の2人だけだったので・・・

中にはキャリーケースを持参してびっちり詰め込んでいる人もいましたが、それはどうしても帰宅後すぐ遊びたいって場合を除いては素直に発送した方がいいと思います。新幹線だとキャリーケースの大きさ次第では特大荷物になって別途料金が請求されます。中途半端に大きいキャリーにボドゲいっぱい詰め込んだら下手な安物だと壊れる危険性も出てきますので、素直に身軽にいきましょう。

あとは、慣れてない人がキャリーで会場を闊歩するとそれはそれで素直に危ないので、イベントなれしていない初参戦でキャリーを持参するのはいろんな意味で避けた方が無難だと思います。

⑤ぼっち参戦は(あらゆる意味で)やめとけ

はっきり言います。

「ぼっち参戦は絶対やめておいた方がいいです。」

理由は「①効率が低下する。②欲しいものが買えない危険性がある。③あらゆる意味でボドゲの裾野の広さにリア充爆発しろ!と叫びたくなる。」

①と②はぼっちで参戦してしまうとどうしても「どこかのブースに並んだら、どこかのブースには並べない」と言うことがおきます。なので友達がいるなら絶対に一緒に行って打ち合わせをした上で効率よく回るとおそらく欲しいものが全部買えると言う状況を作り出すことができます。

③は、まず私の彼女が私のせいでボドゲが苦手になってしまった件がありました。

交際初期にゲームが苦手な彼女を某ボドゲカフェに連行して、ドミニオン4人相席をした結果、私だけ普通に楽しんで、その後大喧嘩したと言うことがありましてね。

「誰かのせいにしたが自分の顔しか思い浮かばない」まさにこれ

ゲムマに関しては「勝手にいってきてください(呆れ)」と送り出されたため、みさとさんと参戦するという話になりました。

そのため「私、みさとさん、ショウさん」と言うカップルに挟まる邪魔者みたいな感じなパーティーを組み、基本は私とショウさんのどちらかがみさとさんをガードするように分かれるという形で回りました。

その時点で「カップルで参戦いいなー」と思っていたのですが、ショウさんの知り合いと会場で出会い、その方も彼女さんを連れていました。

・・・・・・・

(なんで彼女いるのに虚しさを味合わねばならんのだ?)

本当にこれ

ま、自分のせいですよね。。。。。(マジで反省してます。)

それと家族づれやお子様づれも少なくない数いましたので、ボドゲの裾野の広さがわかる形でしたね。

なのでぼっちのぼっち参戦はゲームしか見ないようにしないと会場の雰囲気に呑まれる危険性がありますのでお気をつけください。(なんの話だ)

⑥(複数人で参戦する場合)終わった後に遊ぶ場所を事前に抑えておこう

私の無計画さも悪いんですが、ゲムマの後に遊ぶ場所のことを考えておりませんでした。

買ったボドゲを広げて遊ぶ場所のことは絶対に事前に考えておくといいと思います。

今回は主催者の方が用意してくださった・・・

ゲームマーケット Nightに運よく参戦できましたが、結構並んでようやく入れたと言う形だったので自分たちで事前に抑えておくに越したことはないと思います。

こう言う時にはちゃんと関東民の友達をうまく利用できるといいですね。情報を制するものはゲムマを制します。

とまぁここまでまとめてきましたが、会場は本当に広くゲームの玉手箱みたいな感じでいるだけで楽しめました。フードも美味しかったのでゲームが好きじゃなくて付き合いだけでもって方でもおすすめのイベントでした!

意外な出会いがあるかもしれないですので、次回はなんとか彼女を説得してみようと思います。(多分無理)

それでは!

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,384件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?