Not For Meを大ごとにすると黒歴史になる

どうも、あずきです。
今日はおそらく短いですがマジでこれだけ言いたいので書きます。

正直な話。社会のいろんな問題とかいろんな話に怒ってる人って基本的に全て"Not For Me"(私向きではない)だけなんですよ。

それを大ごとにして騒いだら基本的に黒歴史になりますよ。という健忘録です。

私自身懺悔しますが、とある界隈で行われたイベントに疑問を感じて主催者とレスバ等をしたことがありますが今振り返っても恥ずかしいぐらいの大暴れと黒理論でみんなの顰蹙を買っていました。

そして当然のようにその界隈にいられなくなり離れざるを得なくなりました。今掘り返されたらマジでいろんな意味で死ねるのですが、それぐらいの黒歴史になっています。若気のいたりとはいえマジで一線越えた言動をしていたので当時の関係者の皆様には謝っても謝りきれないです。

そこから仕事でも似たようなモヤモヤを抱えたりして、わかったことなのですが全ての自分の疑問やモヤモヤは基本的に "Not For Me"からきているので、それに関する対処法は3つです。

①相手が対組織なのであれば、自分がその組織の中で偉くなって実行可能な立場になるしかない。
②相手が対個人なのであれば、その人と積極的にコミュニケーションをとって(当然穏当なコミュニケーション)自分の味方にして一緒に行動できるようにしていく。
③逆にその個人や組織に触れるだけでストレスになるのであれば、もはや離れてしまう。

正直、攻撃的に挑んでいっても何もいいことはないです。それで変更してくれる例など一切ないからです。それで変更したと思っている時には大抵「タイミングがたまたま合った」「逆に相手に便乗された」の2択です。

基本は無視されて当たり前です。自分のNot For Meを元にして突っかかってくる相手にまともに相手してくれる個人や組織は基本的に存在しません。そんなことやってくれるのはSNSで暇つぶししている人間だけです。

もう少し掘り下げるのであればそのモヤモヤの原因が何かをちゃんと考えましょう。大抵は以下のパターンに入ります。

①自分の思い通りに相手が動いてくれない等の相手の行動や出力されたものに対して良い感情を抱けない。
②なんらかの事情があって自分が疲弊している。その原因を相手に求めている。
③自分の大切にしている価値観に対して侵害されている気がする。

はい、わかると思いますが自分のモヤモヤは自分で解決しましょうという話です。というか自分のモヤモヤは自分のモヤモヤであって、相手は一切関係ないのです。とにかく自分だ。だから解決策は勝つか味方にするか逃げるかの3択になるわけです。

繰り返しますが・・・

「決して相手に対して攻撃的になってNot For Meを大ごとにしたところで何をいっても黒歴史を増やしていくだけだぞ。」

と言いたいです。快適なネット生活に向けて指標にしてください。

それでは・・・

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?