取り組んでいること

小説を書く上で取り組んでいることは、

本をたくさん読むことです。

 私は一度、小説を書く心得を学ぶために色んな教科書を読みましたがやはり本をたくさん読むことがいちばんの近道だなと思いました。

 頭にどんな技術を取り込めるかなという漠然としたものでもいいから取り敢えず置いとくと読んでいる中で自然と吸収できるようになりました。その中で「あれなんでこの人はこれを書いたんだろうという疑問が湧いてきて前後の文を読み返して「なるほど」と思うことができたり。

 今は彼岸過迄を読んでいますが、新たなものを吸収できています。あとはTwitterなどでながれてくる読者の感想も有力な情報源ですね。なるほど、そういうところも足りなかったな。と意識しながら本を読んでいくと掴めるものが増えました。

 はじめは写本に取り組んだのですが、時間が
かかります。
なのでやめました。私は本をその分読み込んで小説を書きたいのです。読書の旅をしながら小説家を目指していきます。

 ひまわりも、もうすぐ10万文字になり最終章が迫っているのでそれを終えたらいよいよ出版社の公募に向けて小説を書き始めます。

そのためにはパソコンを手に入れなきゃなんですがねトホホƪ(˘⌣˘)ʃsee you♪