見出し画像

スパイスカレー作った。

先日、ネパールのスパイス屋さんから大量にスパイスを買ったので、
去年の残りのスパイスを消費しないと。

キーマカレーが食べたい。

家にあるスパイス
クミンシード
コリアンダー
ターメリック
チリペッパー

3年前くらいの第一次スパイスカレーブームの時に買った、スパイスカレーの本を引っ張り出してレシピアレンジして作ってみよう!

無水カレーを作りたくて買ってた
なんちゃって無水鍋。

まずはオリーブオイルでクミンシードを炒め、みじん切りの玉ねぎ、生姜を入れて
炒める。
あ、にんにくなかった💦

アメ色になるまで炒める。。気力がなく、
だいたい色が変わったかなーってくらいで
にんじん、蓮根のみじん切りを投入。
さらに炒める。
トマトのざく切り投入。
炒める。

合挽ひき肉投入
炒める。

ここでターメリック、コリアンダー
ブラックペッパーないので、ダイショーの味塩コショウ
テキトーだ。
大きく間違えてはない。はず。
 
チリペッパー。
辛いの嫌いなので、小さじ半分だけ。

味見その1
うん、なんか足りない。
トマトケチャップ、野菜ジュース、岩塩投入。
牛乳を手に取り。。イヤイヤ、牛乳じゃない🐄
ターメリック追加投入。

同時進行で、ワンコのご飯と、サラダを🥗
梅酒も漬けたい。
やる気があるうちにしないとずっとしない。

炊き立てのご飯にターメリックとバターを混ぜて、なんちゃってターメリックライスを作って。

しばらく煮込んだキーマカレーを盛り付け、
仕上げにカスメリティを振りかけると
なんとなくそれっぽい!

完成でーす!

粉チーズ振りかけると更になんだかコクが出る気がする。

ご馳走様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?