見出し画像

鉄道模型、埃除け&展示用ジオラマ

小さな鉄道模型(HOナロー)を初めてから、動力台車をいくつか作ってきました。動力部はアルモデルさんの「A4007 アルパワーN14S」を使用して、上物をいろんな写真を参考に作っています。

小さくて、そのまま置いておくとすぐに埃をかぶります。
そのための埃除けを主目的に、簡単なケースが手持ちであったので、ついでに飾ってやろうじゃないかと、ジオラマ風にしてみました。

タイトル画像で紹介するのは、芝とレールのみの簡易版ジオラマと第4種踏切をモチーフにした、踏切版です。

このケースはすごく見栄えがして良いので、もっと作りたかったのですが、何年も前にセリアで買ったもので、今では全く在庫がない様です。
いろんなところで探しましたがダメですね。

そのため、最近セリアで販売しているキューブ型のアクリルケースを使うことにしました。70mmと90mmの2種類があり、双方を使ってジオラマを作ってみました。

画像1

画像2

1つはプラットホーム版、これは70mmタイプです
もう一つは鉄橋版、こちらは90mmタイプです。

なかなか完成度は上がりませんが、実際の景色でいいところがあれば、少しはデフォルメしていろいろ作って行きたいと思います。
100均のグッズはすぐになくなるので、気に入った物は買いだめですかね。

以上 :)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?