見出し画像

正義の剣、 使い方を間違うとえらいことになります。( ̄^ ̄)ゞ

みなさん、いかがお過ごしですか?

今回は「雑談」です。
先日職場で経験したことを書きます。

みなさんは、「正義の剣」持っていますか?

私は、年末にこの「正義の剣」を
思いっきり使ってしましました。

同僚に対して、
私の中にある「正義の剣」を振りかざして、
同僚の考えを全否定してしまいました。
今でもギクシャクした関係が続いています。

そして、先日部下がこの「正義の剣」を使って
違う部下と口論になってしまいました。

剣を使った部下は
やっぱり自分の中の「正義」を相手にはめ込んで
相手の行動を評価してしまい、
他人の正義で評価された側の部下は、
激昂していました。
当然ですね。

「正義の剣」を使った、
私や、部下が考えたことは共通しているような気がしています。

二人とも
「正義の剣」を使って、「相手を変えてあげよう」と思ったんです。
そう、親切心から。
でも、相手からしたらそんなことお節介の何者でもないんです。
相手にも「正義」があるわけですし、
それを「他人の正義」で批判されるわけですから、
気分はいいはずないですよね。

この2件の事案に関わった私が思ったこと、

「正義の剣」は、使い方を間違うとえらいことになる。

でも、使わないといけない時もあるのが「正義の剣」です。
みなさんも「正義の剣」は、
使い方を間違わないように上手に使ってください。


今回は、雑談を書かせて頂きました。
こんな回もありだと思われた方は、ぜひ「スキ」してください。
励みになります。
また、リカバリーストーリーを書いた記事や
書評を書いた記事、
障害のことを書いた記事、
これからも色々と書いていこうと思いますので、
記事が気に入りましたら、「スキ」してください。

では、次の記事でお会いしましょう。

あずきでした。
バイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?