しあわせあつめ

私は日本が好きだ。

他人を想い、細やかな事に気が付き、

言葉、侘び寂び、四季、自然、技術…


でも、この一年半で、

ちょっと嫌だなと思うことが増えてきた。


電車で少し触れただけで嫌な顔をする女性。

歩きスマホのサラリーマン。

悪口しか言わない人。

他人を下げて自分の自尊心を守る人。

己が正義だと押し付け他人の意見を聞かない人。

自分はお金があるからと上から目線で話して来る人。

なんかずっと難しい顔してる人。

怪しい商売に手を出してる人。

SNSで愚痴を言い続けている人。

悪口言ってる人。

政治批判ばかりしている人。


なんかみんな嫌な事ばかりを貯蓄していくシステムなのかなぁ?

私は嫌な事は反省したら

すぐ忘れちゃうし、なんなら3ヶ月一緒に仕事してても嫌だなって人の名前は半年後にはすっかり忘れてしまっている。顔すら思い出せない。


確かにこの一年半で世界の情勢は変わり、

不安になる事も増えた。

だけど、動物や、植物、地球そのものは変わってはいない。

生きて、子孫を残し、花を咲かせ、身を実らせ、暑くなったり寒くなったり、雨を降らせたり、雪を降らせたり…

変わっても変わらないもの。

あると思うんだけどなぁ。

見え方が変わる時もあるけど、

綺麗なものに素敵を感じていれば

ずっと幸せなんだけどなぁ。


あれかな。

みんな今以上の苦しみを味わった事無いのかな。


それはそれで幸せなことかなかも知れないな。


幸せって、自分がちょっと意識するだけで、

沢山拾い集める事出来るんだぞ。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?