見出し画像

遠い甲子園

絶賛地方大会決勝戦の真っ最中に書き始めます。

母校が春夏続けて甲子園に出場した年
京都に住んでいたので
毎試合甲子園まで応援に通っていました(律儀)

当時住んでたアパートから京都駅までタシー移動(贅沢)
なんと2回続けて同じタクシーを拾う奇跡!
今思えば…
たまたま同じ時間に同じ場所でタクシーを停めたので
奇跡じゃなかったのかもしれない(笑)

2回目に乗車した時にタクシードライバーさんと出身校の話しをしたら
なんと、そのお子さんのお婿さん(お子さんのお嫁さんだったかも)が
私と同じ高校の出身で、たったそれだけの縁で
今日はこれで仕事が終わりだからと甲子園まで送り届けてくれた。

甲子園の近くにある喫茶店でモーニングまでごちそうしてくれた。

調べたら今でもその喫茶店あるみたい。
たぶん「甲子苑」だと思う。

あの時のタクシードライバーさん、お元気でしょうか。

一期一会ですね。

今なら連絡先のひとつも交換したかもしれません。
当時はSNSもなかったし、スマホとかもなかった。
学生の身できちんとしたお礼もできていなかったかもしれない。

母校は今年も頑張りました。
でも、8回裏で逆転され、そのままゲームオーバー。

遠い甲子園

甲子園への切符を手に入れた球児の皆さん
おめでとうございます!

でも、悔しい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?