はたしてFIREって幸せなの??

あずごんです☺︎
僕はライフコーチ としても活動しております。
人生を幸せに生きていく上で、僕たちは資本主義社会の中で生きているので、お金と向き合っていくことは非常に大切ですし必要不可欠です^_^

そんなお金についての話題。
昨日はFIREって何なの?というお話しをさせてもらいました☺︎
なんとなくでいいので理解して頂けましたか?
さて、本題はここからなんです。
本日はそのFIRE、はたして達成したら幸せなのか?というテーマで話していきます。

結論
僕もまだ達成していないので分かりません!笑

ただ、僕もあと1〜2年程でFIREできる予定なので、FIRE間近の者から今伝えられることをお話します^_^
まだ達成しないので説得力はないですが、ただFIREっていうのは決して「目的」ではなく「手段」だと考えています。

「FIREを達成したい!」(目的)
ではなく、
「FIREを達成して〇〇をしたい!」(手段)
みたいな感じです☺︎

僕がFIREしたい理由は大きく2つあって、
・1つの場所に定住するよりも、直接いろんな場所に行って、いろんな人と関わりたい。
・働く理由から「生活のため」という理由を排除して、人生を歩んでいきたい。

これら2つの目的のための手段としてFIREを達成したいと考えています☺︎

仮にFIRE達成を目的にしちゃうとそれがゴールになります。FIREを達成した後に時間はできたけれど、さてどうしよう??となりそうで、なんとなーく時間を持て遊ばせて困ってしまいそうです。

もしFIREに興味があり目指される方、あるいはすでに目指されている方は、FIREは目的にするのではなく、その後の計画も立てながらFIREを手段として目指していく方が良いのかもしれません☺︎

結論
「まだFIREを達成しないので分からないが、目的ではなく手段として考えた方が幸せそう。」

資本主義社会の中で幸せに生きていくためには、お金と向き合うことも大切ですね^_^

今日の話が、あなたのお役に立てれば幸いです。
あなたの日々に、1つでも多くの笑顔が溢れますように^_^
#FIRE #ファイヤー #早期リタイア #経済的自立 #幸せ #ハッピー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?