見出し画像

育てなくても彼は自然に育つ

どうして子どもって文字を左右反転させて書くんだろう。ちゃんと教えてないから書き順もバラバラ。でも、なんか正す気がしなくて放っておいている。

こういう類は自然に直っていくような気がしていて、それを観察するのが面白いのだ。すでにいくつか反転させずに書くようになっていてちょっとつまらなかったりする。

書き順はまあそのうちね。まだ年中さんだし。なんなら私ですら、トメハネしっかり書いたことなんてこの何十年もないし、漢字の書き順曖昧だし、間違ってても死なんし。

成長の過程で自然に直りそうなことは"正す"とか"怒る"対象にするのをやめる。そしたら気が楽になる。

子育てを始めた頃なんでもちゃんとしなくちゃってちゃんと育てなきゃってイライラツンツンして自分が疲れちゃって。それで見出した“私のため"の子育て方法。育てなくてもきっと彼は自然に育っていく。

 

それより気なるのは「いつもごはんおいしい」と書いてある点である。彼の食事に関しては(も)、私、かなり手を抜いている。3日まわしで同じメニューを続ける。マルシンさんとイシイさんには本当にお世話になってる。外食も多い。保育園は給食だから毎日お弁当なんて作ってないし。彼の食事に関しても相当手を抜いているのだ。なのに「いつもごはんおいしい」と。ぬぬ。しっくりこない。

ま、これもあれか。正すことなく手放しで喜んでおくか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?