見出し画像

自家製レバーのパテを食卓で【レシピ】

レバーのパテは、お店で食べるもの。

そう信じて疑わなかったけれど、無性に塗りものが食べたくなったので、ある日突然作ってみた。

めんどくさがり屋な私にも、簡単に作れることが発覚。

材料に火を通し、ミキサーで攪拌して、冷やしたら出来上がり。

ネットで調べたいろんなレシピを試してみたけど、ざっくりした分量でもかなり美味しくできるようだ。

ペーストが冷蔵庫にあって好きな時にパンにつけて食べれるなんて、なんて豊かな食卓かしら♪

さらに、ワイン好きのお友達にお裾分けしたらすごく感謝され、翌日「すごく美味しかった〜」とLINEをもらった。

【鶏レバーのペースト】
鶏レバー 200g
玉ねぎ(薄切り) 1/2個
生クリーム 50cc
白ワイン 50cc
ニンニク(薄切り)1片
バター 大さじ1
はちみつ 小さじ1
塩 小さじ1
黒こしょう 少々
ローリエ
ナツメグ

【マッシュルームとベーコンのペースト】
マッシュルーム 200g
ベーコン 50g
白ワイン 30cc
くるみ 20g
オリーブオイル 15cc
にんにく 1/2片
塩 小さじ1/4

【ほうれん草とクリームチーズのペースト】
ほうれん草 100g
クリームチーズ 100g
レモン汁 小さじ1
塩 小さじ1/4
黒こしょう 少々

作ったその日よりも翌日の方がしっとりとして美味しい。

4〜5日以内に食べ切ると良いけれど、上記の分量だと多すぎるので、小瓶に詰めて冷凍すると良い。

幸せな食卓のできあがり♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?