谷底の神父

今日、面白い寓話をきいた。
私用に記録しますね
でわ
はじまり、はじまり~

ある谷底に教会がありました。
その教会の神父さんは、何十年もその地域のためにお祈りを捧げていました。
あるとき、何百年に1度という大洪水が起こりました。どんどん水が溢れてきます。
村人が教会にやってきて、
「神父さん!早く逃げましょう。
山の方に行けば助かります。」と言いました。
しかし神父さんは
「大丈夫です。
私は神様を信じていますから、
絶対に奇跡がおこります。」
と言って谷底の教会に残り、お祈りを続けました。ところが、洪水の水は一向に引く気がありません。 ついに水が教会の敷地内にまで入ってきました。
すると、ボートに乗った村人が教会にやってきて、
「神父さん、危ないです。
このボートに乗って逃げましょう。」
と助けにきてくれました。
それでも、
「いや、大丈夫です。
必ず神様が助けてくれますから、
心配しないでください。」
と神父さんは言って、屋根の上でお祈りを捧げています。
いよいよ、水が屋根にまで上がってきました。
神父さんは屋根の先端の十字架の上まで昇って、お祈りを続けました。
今度は、村人がヘリコプターに乗って、神父さんを助けにきました。縄をたらして神父さんに
「神父さん、死んでしまうから、
はしごにつかまってください!
本当に助けたいんです!」
と懇願しました。
しかし、神父さんは
「大丈夫です。
今はこういう状況ですが、
必ず神様が助けてくれます。」
と言って村人の助けを断ります。
結局、神父さんは死んでしまいました。
天国の入口で神父さんは神様に質問しました。
「わたしはずっとお祈りしてきたのに、
どうして奇跡は起きなかったのですか?」
すると、神様は答えました。
「3回も助けをやったぞ」と。

ちょっとブラックだけど、
このはなしが大好きです。
要するに、

奇跡は人が起こすもの

だということです。
神父さんは神様のことを信じていたけど、
人のことは残念ながら信じていなかったんだね。

そして、
チャンスをチャンスと思えるのかは
自分の行動次第なんだなと
思わされます。
洪水の中屋根からヘリコプターに
飛び乗るのは勇気がいることだけど、
その行動でもしかしたら
人生がかわるかも、なんて考えたら
自分の決断1つ1つがチャンスなのかな
って思います。

果糖さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?