見出し画像

クルーズ5日目

今日は金沢観光!

今日もメインレストランで6時半から朝食。
早めに行ったからか、窓際の席に案内してもらった。

今日もメインレストランで朝食。

ベルギーワッフル(チョコソース&ベリーソース)

・ベルギーワッフル(チョコソース&ベリーソース)
・ヨーグルト
・フルーツ盛り合わせ
・チョコナッツマフィンとミニデニッシュ

今日は気になっていたワッフルを選択。トッピングは自分でメニューの中から選べる。
(ホイップクリームとかもあったけど、カロリーがそろそろ気になるのでやめておく)

偶然、ディナーレストランでサービスをしてくれる男性ウェイターがコーヒーを運んでくれた。
(ディナーは席指定&ウェイターの方もテーブルごとに決まっているため10日間同じ人がおそらく2人?で担当)

すると、向こうが気づいてくれたらしく

「オレンジジュース?」

「イエス!」

毎回ディナーでオレンジジュースを頼んでいたので覚えていてくれたらしい。
そんな笑顔が素敵でユニークなウェイターから元気をもらったら、金沢観光へ!


金沢観光

今まで2回金沢を旅行で訪れたことがある。
1度目
ふらっと一人で12月に在来線で
金沢市(近江町市場、ひがし茶屋街、ベースカフェ)&小松市のホテル

2度目
友人と途中まで18切符を使用
金沢市(金沢城、兼六園入り口まで、ひがし茶屋街、近江町市場)

3度目となる今回は、
行ったことのない、21世紀美術館&兼六園、近江町市場で海鮮丼を食べる予定だ。

9時から下船可能なので、8時40分頃から下船待ちの列に並んで待機。
すでに長蛇の列ができていた。
金沢は何度も行ったことがあるという方が多かったから、循環バスで巡る人も多いのかもしれない。

3度目の下船なので、手順はバッチリ。
クルーズカードを掲示して顔を確認してもらう流れになっている。
外では金沢市の方々がパンフレットを配布していた。午後からは物販販売もあるとのこと。
前の人に続いて、3台目の循環バスに乗ることができた。

21世紀美術館


空は雲が多く蒸し暑い・・

金沢城公園前でバスを降りて、徒歩1分で21世紀美術館へ!
日曜日&気温が高かったからか多くの人が訪れていた。

21世紀美術館に行ってみたかったのは、行ったことがないからという理由に加えて「和菓子のアン」という学生時代から大好きな小説に出てきたことがあるからだ。

残念ながら、有料ゾーンは震災の影響で入ることができなかったが
「タレルの部屋」やうさぎのイスなどは見学できた。
また6月以降に今度来た時こそ全部見学したい。

上からは見学できたが、下の有料ゾーンは入れない

6月以降に、今度は下から見上げてみたい。
次回の楽しみができた。


兼六園

これが兼六園か・・・!

続いて5分ほど歩き、兼六園へ。
前回来た時は、桜満開のシーズンで人が多すぎて進めず入り口を見て帰った。
今回はきちんと中を見学する。
チケット購入時、受付でシニア割引があることを教えてもらい相方は無料になった。そんな割引あるとは知らんかった。
中は緑あふれる落ち着いた雰囲気だった。庭園で結婚式の前撮りをしていたり、写真撮ったり自由に過ごしていた。
灯篭の所は写真を撮るために列になっていて、前後に並んだご夫婦とおしゃべりをして待ち、私たちペアと写真を撮り合った。
中を一通り見終わると、程よくお腹が空いてきたのでお昼ご飯にすることにした。
ここから市場までの道のりは3度目なのでバッチリ覚えている。
少し暑かったので、金沢城横の銅像が並ぶ道を通って行った。



近江市場

やってきました近江市場。
着いた時間が11時ジャストだったからか、飲食店が続々と開店していた。
ただ、行く店の候補は既に絞っていたので真っ直ぐ進んでいった。
海鮮丼希望とのことで、前回も前々回も行った「いきいき亭」に行こうかと考えていた。
一応「回転寿司もりもり亭」という候補も用意していたが、「いきいき亭」に決定。

お店に着くと、4組待ち組があった。
いつも通り注文用紙を記入して貼っておく。
電話番号を書いておくと近くなると電話で呼び出しもしてくれる。4組くらいならその場で待とう。ということで、近くで待っていた。
(店内の席10席と外に数席なので、混むと待ち時間が長くなることがある)

今回もローカル丼を選択。
次来たら違う物を食べようと考えるが、美味しいので結局同じ物を食べてしまう。料理の美味しさに加えて、働いている方も素敵なのでオススメ。

15分ほどして呼ばれ、外席に案内してもらった。
今回単品メニューは頼まない予定だったが、炙りノドグロ寿司の魅力に抗えず注文。
ご飯の量を「大・中・小」選択と刻み海苔の有無が選択できる。さらに丼を頼むと味噌汁(あら汁)がついてくる。プラス料金で追加の薬味も頼める。

先にテーブルで会計をしてもらったら料理が来るのを待つだけだ。

テーブルにあるメニューを見ていると、相方がカニ味噌軍艦を見て頼もうか悩んでいた。
気になるなら店員さんが来たら頼もうか〜など話して、この後のことをぼんやり考えていた。
すると突然、

カン!

びっくりして顔を上げると、相方が横にあった拍子木を鳴らしていた。

「とてもいい音がするね!」

じゃないのよ。ちょっと待って。確かこれってーー

店員さん「お待たせしました。いかがされました?」

ですよね!!!!そうだった。外の席は拍子木で呼ぶんだった!

すみません・・・

幸いカニ味噌軍艦を頼む予定だったので、そのままお願いし追加のお代も払った。
目に入る物にとりあえずで触っちゃダメだよ・・・
そんなこともあったが、無事にそれぞれ頼んだ寿司と海鮮丼を食べることができた。

ノドグロ炙り寿司 500円

ノドグロ炙りは岩塩との相性良く、脂が乗って美味しかった。

ローカル丼 ごはん大(のり有)

今日の海鮮丼はエビやイカ、マグロやフグが載っていた。
店員さんがネタを順に説明してくれたが、美味しすぎて忘れてしまった。
ちなみに、サービスで料理と一緒に写真を撮ってもらえる。
相方がとても美味しかったし、近くで魚を捌いていた店員さんの手際が丁寧できれいでよかったと喜んでくれた。

金沢駅

食事を終えたら船に戻るバスに乗るため、金沢駅歩く。
循環バス乗り場は、太鼓門のある東口では無く西側にあるとのことなので駅を突き抜けていく。

相方が金沢駅は時間を潰せる場所がない。など言っていたが、
(おそらく北陸新幹線ができる前&改修工事前に来たらしい)
金沢駅に入ると驚いていた。

西口でバス乗り場を探す途中、何やら人が集まる池を発見。
見るとカモの親子が泳いでる。

一人だけ休憩中?

可愛い!!どうやら、みんなカモの親子を見ていたらしい。
1匹だけ泳がずジッとしていたので大丈夫か心配だったが、親ガモが来ると元気よく池に飛び込んでいった。

お迎えが来た

カモの親子に癒やされ、バスに乗って船に戻った。


船内にて

部屋に戻って1時間ほど休み、メインレストランのディナーへ。

今日は、
・ノルマ風手打ちパスタ(茄子のフライリコッタチーズトマトソース添え)
・中東風ファラフェル 豆のコロッケ風とピタパン
・ガトーオペラ

物語にたまに登場するガトーオペラが気になったので注文。
ほんのりビターで美味しかった


今日は、ウェイターの方々によるダンスがあった。
お客さんも一緒になって踊っていた。
デザートを待っていると、朝会った笑顔が素敵なウェイターさんと再会。

せっかくなので名前を知りたいと思い、忘れた英語を必死に思い出した。(名札は付いているが読み方が分からなかったので)
英語は中学校の初日から無理だと諦めてしまって以来、高校大学で苦しんでいた。どうせ将来海外旅行に行く予定なんてないから関係ない。って言った自分よ・・・・今困ってるよ。

私「you are name?」

今になって冷静に振り返ると、「what you are name?」が正しかった気もするが、無事に名前を教えてもらえた。

「you are?」

逆に名前を聞かれた。
答えたところ、私の名前は日本の有名マンガの登場人物と同じ名前なので

「oh!(私の名前)?!(作品名)know? I  love(作品名)!!」
←(キャラクター名)と同じなの?! (作品名)好きなんだ!)


私「YES!!YES!! I love!」
←(そうそう!私もその作品好きなの!と答えたかった)

国を越えて愛されるマンガすごい。

楽しい夕食後は、昨日同様19時からショーを見る予定だったが満席のため次回21時からの部を見ることに。

時間があるので、海を見つつ15階のアイスクリームバーにあるソフトクリームを食べに行った。
ジャパネットプランのため、10ドル以下のドリンクは全て飲み放題になっている。ソフトクリームも10ドル以下なので無料だ。
相方は珈琲を、私はソフトクリームを注文しデッキで食べた。
味は白なのでミルクかと思いきや、ヨーグルト?レモン?のようなさっぱりした味だった。
味が日替わりなので、明日晴れたらまた食べに行くことにした。

そんな感じでショーの時間になった。
今日は「FOREVER TENORS」。
2人の男性歌手によるコンサートだ。
知っている曲も流れ、一部の曲はペンライトをスマホのライトで代用して振ってくれ!との合図で会場が一帯になって盛り上がり、フィナーレは全員立って踊ってた。


明日は終日クルーズ。イベントもいくつか開催されるようだから船内で楽しく過ごす。

あっという間に折り返しに突入。残りも楽しむぞ!



6日目はこちらから↓


旅の始まりはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?