見出し画像

'24/9/8 晴れる屋大須 CCプレミアム予選レポート

まえがき

記事を開いていただきありがとうございます!
名古屋でモダンをプレイしているAzuと申します。
前回記事にしました晴れる屋名古屋店様のプレミアム予選から続けて晴れる屋大須店様のプレミアム予選にも連日参加しましたのでそのレポートです。

大会概要:50名スイス6回+TOP8SE2回

日時:2024/9/8
場所:晴れる屋大須店
人数:50名
形式:スイスラウンド6回戦+TOP8 SE2回
賞品:1位2位はチャンピオンズカップファイナルの権利、4位までエリア予選の権利、プライズ8位まで

使用デッキ:リビングエンド

前日の晴れる屋名古屋店プレミアム予選から引き続きリビングエンドを持ち込みました。リストは75枚変わらずです。

デッキ選定のいきさつはこの前日の大会の記事に記しましたので以下リンクからご覧ください!

結果:開幕0-2

残念ながら開幕0-2で目無しとなりました。
しかしせっかく競技レベルの大会に来たので強い方と戦いたく最後までプレイしました、最終4-2と勝ち越すことができたので良かったです!

以下は各マッチの感想です!

■Round1:ボロスムーン✕○✕
全体通して、月をケアしながら墓地を溜めている間に相手も永遠のドラゴンのサイクリングや鏡割りの寓話、歴戦の紅蓮術士といったカードで墓地を強くされてリビングエンドを撃つに撃てない展開が多かったです。リビングエンドが通っても歴戦の紅蓮術士のトークンでチャンプブロックしながらフレージ脱出を狙われたりと柔軟に対応され、最終的にフレージに消し炭にされました。
しばしば対戦する方なのですが、長い事このデッキを使われていてやはり使い込みが圧倒的でした。

■Round2:マルドゥエネルギー○✕✕
Game1は3ターン目続唱で無事勝てましたが、その後思考囲いで続唱呪文を捨てさせられたあと続唱呪文を引けずに負け、未認可霊柩車で墓地が閉店して負けとなりました。
途中オセロットの誘発に関して自分がルールをあまりわかってない部分があり大田原のバウンスでオセロットの誘発を防ごうなどというルール上できないプレイをしようとしてしまったのですが、嫌な顔一つせずにスムーズにジャッジを呼んで対応してくださいました。稀に見かける方なのですが、いつもこちらを見ながら優先権の確認などを丁寧にしてくださる感じのよい方で自分もこんなプレイヤーになりたいと思っています。

■Round3:緑トロン○✕○
一緒に来たフレンドとのマッチでした(!)
Game1はメインから石の脳(自分が以前の記事で書いた構築)をプレイされたのですが、無慈悲に否定の力で打ち消して母聖樹でウルザ土地を割ってさらに巨大な空亀で母聖樹を回収してまた割って死せる生で大量復活で勝ちでした。Game2は4ターン目飢餓ウラモグで負け。Game3は避け難い裏切りで飢餓ウラモグを奪って勝ちでした。
フレンドは緑トロンからエルドラージに転向するそうで、共にエルドラージを研究したいと思っています。

■Round4:ボロスエネルギー✕○○
月が通るか死せる生が通るかという試合でした。Game1は死せる生が決まるもジェガンサ督励を見逃してコンバットミスにより負け、Game2は死せる生が決まってで勝ち。Game3は月がクリティカルヒットするも奇跡的に島トップから厚かましい借り手の出来事で月をバウンスして勝てました。
ボロスエネルギーは月をケアするのが大切ですね。リビングエンドは気前のよいエントが入っているため月に強いように見えますが、そんなことありません。出たら普通に負けます。暴力的突発やオリファントを使っていた時代は月が効かなかったのでついついケアせずにやって負けることがあります。ボロスエネルギー相手は常に月を意識してプレイする必要がありますね。

■Round5:エルドラージランプ○○
Game1は開幕古きものの活性からコジレックの命令を回収されて墓地オワタと思ったのですが、対戦相手が攻め札を引けていないためかお互いパスのラリーになり、6マナで打ち消し構えて続唱死せる生で勝ちでした。Game2は徴用でコジレックの命令を奪って避け難い裏切りで世界を壊すものを2体奪って勝ちでした。
サイドボード後は避け難い裏切り対策で終末エムラクールをアウトされていたのですが、世界を壊すものでも普通に強いですね。

■Round6:ルビーストーム○✕○
Round1は死せる生の返しでストーム始動されましたが完遂されず勝ちでした。Round2はサイドインしたドラニスの判事を守護(まも)りきれず負けました。Round3はドラニスの判事を守護(まも)ることができ勝てました。
ドラニスの判事が圧倒的に活躍した試合でした。ルビーストームは名古屋地方では見かけないと思ってドラニスの判事を入れるか迷っていたのですが、入れておいて正解でした!


以上です、最後まで読んでいただきありがとうございました!
次週のプレミアム予選は大阪と三宮ですね。移動疲れがプレイに影響するタイプのためこの距離は厳しく、見送ろうかなという心境です。
その後は近辺でプレミアム予選は無いので目指すはエリア予選突破となります!ファイナルの権利を取れるよう練習していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?