見出し画像

娘、保育園ラストの運動会


note。毎日書く宣言しときながら、もうサボり始めてます、、、

昔ならそこで『やっぱり私はだめだ、、』

自分で言うのもアレですが、
負けず嫌いなうえに完璧を求めるとこもある故に、自分で決めたことができないと、自分がダメな人間と思ってしまうとこありました。

でもですね、なんだか最近は『まぁいっか』
を、口癖にして保とうとしてます。

いや、やり抜くことももちろん大事。
でも、できなかった時に、自分を責めずに
逆に褒めてあげたい。

できなかったけど、代わりにこれはできたじゃん♡って具合に。

一日を振り返ると、
・朝起きれた
・トイレ掃除した
・洗濯した
・買い出しにスーパー行った
・庭の草むしりした
・夜ご飯作った

褒めようと思えば褒めることたくさん。
だから、その当たり前に毎日してることを
してることがすごい!
自分を褒めよう!!
そんな話しでした🙋‍♀️(笑)
(note書けなかった言い訳が長すぎるー)


🟤娘の運動会でした


娘が保育園ラストの運動会でした

コロナもだいぶ緩和してきた中、小学校の体育館で行われました。
昨年は、園の教室でやるという感じでしたので、
やっぱり、大きな会場でできる喜び。

先生方には感謝です。

年中さん、年長さんの2学年だけの運動会。
1時間という短縮開催でしたが、
その1時間で、娘の成長を沢山感じることができ、うるうる。。。

でも、息子の時より泣かなかった(笑)
なんだろな??
二人目あるある??

息子は、よく泣く子で、運動会も泣いて泣いて踊らないし走らないし常に抱っこでした。
そんな息子が年長さんになって、力強く踊ったり走ったり、大きな声をだしてる姿に、
心臓ぎゅーーとなって、涙腺崩壊でした。

娘はですね、、、
闘争心丸出しで、0歳児の時から、泣くどころか『っしゃー🙌』って感じで楽しむタイプ。
親子競技の入場のときも、私を振り払ってさっさと行進していくタイプ。
手を繋いで並んで出なきゃいけないんですけどーーーヽ( ̄д ̄;)ノ
もう、娘さん気持ちが前のめりすぎ(笑)

伝統のソーラン節

年長さんは、伝統のソーラン節を踊ります。
数ヶ月前から、練習を始めて、最初は「わかんなーい」って言ってたけど、家でも汗だくで練習してた。風呂場の鏡の前でも、裸で踊ってた。
どーやったら、キレッキレで踊れるか?
自分で研究しながら踊り続ける。

その熱量に、大人の私が感動しました。
たった6歳の子供でも
『うまくなりたい』『早く完璧に最後まで踊れるようになりたい』と、一心不乱に踊る姿は、
キラキラと輝いていました。

私はこんなに頑張れてるか??
夢中になるほど何かに打ち込んでるのか??


🟤リレーでのどんでん返し

運動会のラストの項目にリレーがあった。

年中さん年長さんが合同で2チームに別れて
行うリレーは、毎年必ず盛り上がりを見せる。
親も白熱するし、頑張ってひたすら前を向いて走る姿に涙がでる。

娘はなんと赤チームのアンカー。

半周ほど赤チームはリードしていて、誰もが赤チームの勝利を確信していた。
ところが、相手の青チームのアンカーも、なかなか速い。

娘がリードしていたのだが、間違えてコースの中に入ってしまい、『あ!間違えた』と気づき、
減速してしまったことで、
青チームに抜かされてしまう。

そのまま、青チームが1位。
娘は最後までゴールできたけど笑顔はない。

その瞬間、大人達は、勝ったチームも素晴らしいけど、最後の娘の失敗に、
『あー、かわいそうに、、』と思ったのだろう。

先生方が、すぐさま、娘に何か声かけたり頭をナデナデしていた。
そんな娘はどこか気丈に振る舞っていた。泣きもしなかった。
チームの子供達も、娘を責めたりしなかった。
みんなで拍手して讃えあった。

帰り道、『わたし、やっちまったなー』と
笑いながらもどこか悲しみも感じる話し方の娘。

私は『まぁ、そんな時もあるよ』と声をかけた。
この声がけでよかったのか答えはわからないけど。

失敗という経験から悔しいと思うその感情を、
6歳で体感できることが、この先に繋がるのかなと思ったり。。。だから、貴重な経験として
心にしまっておけば良いと思う。

頑張ってきた過程が大事

6歳の娘は、まだまだ経験値は低い。
この先、
どんなに頑張っても越えられない壁があることも知ると思う。その度に悔しさと、諦めることとかも経験していくのかもしれない。

『頑張っても報われないこともある』という
現実を知って、挑戦することを悩みだすかもしれない。大人になればなるほど、まだわからない先の不安ばかりが頭によぎる。

でもね、もし報われなくても、
頑張ってきたその過程が大事。

ほんとにそれ!!!

よくあるセリフだけど、ほんとにそれ!

まだ、先の不安とかも考えなくてよい
素直な6歳から、

【一生懸命に現在(いま)を生きる】

という大切なことを教えて貰えた。

現在の過ごし方で未来が決まる。
過去の失敗から現在をより丁寧に考えながら生きる。

子供から教わることは本当に沢山あるなーと最近感じてます。ありがとう娘よ。
運動会おつかれさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?