見出し画像

私が白髪に悩む方を救いたい理由(ワケ)

鎌倉市大船で美容師をしています。

美容師になって、15年以上たちますが、
美容師人生、いま最高に楽しいし充実しているなーと感じているのは、コロナ禍になってからです。自ら、Instagramで美容師アカウントを始めてから世界が変わりました。

全国にいるママ美容師さんと繋がることができて、情報はもちろん、同じ悩みで苦しんでる方が沢山いて、『私だけじゃない』って思えたことです。
ここで言いたいことは、
ただお互いに、馴れ合いをしたいわけじゃなく、
苦しくても美容師を続けているということ=向上心があるということ。
もがきながらも、自分らしく好きな仕事を続けたいという気持ち。

そんな同じような方々に出会えて、いま本当に楽しいです🥰


さてさて。
そんな私は、『白髪に悩む大人ヘア』に特化した投稿をInstagramで始めました。


わたしが始めた2021年の春頃。
すでに脱白髪染めや白髪に対する投稿はチラホラありました。

【白髪】は、キラキラした映えるようなコンテンツではないと思ってます。
でもだからこそ、全員に届けたいわけではない。

毎月染めなきゃいけない白髪にウンザリして悩んでる方に届ければ嬉しい。
ネガティブな白髪のイメージを
少しでもポジティブに変えていきたい。

わたしも、二人目出産した直後から白髪が増えました。31歳の時です。
自分の母親も白髪は早かったなーという覚えがあったので、遺伝だよなーと思いつつ、

白髪生えたら白髪染め。
というイメージが美容師の私でもありました。

いっきに選択肢が狭まり、楽しいデザインは我慢しなきゃいけないんだよなー。と。

お客様にも、当たり前のように白髪染め。
それ以外にアイデアも何も思いつきませんでした。

そんなわたしが、脱白髪染めを知ってから人生変わりました。
『カラーが楽しい』
心からそう思います。

・明るさを楽しめる
・気にならなくなる
・サイクルが3週間→1.5ヶ月になる

など、嬉しい効果が沢山。

ここで勘違いしないでほしいのは、
白髪がなくなるわけではないこと。

悩みをいかにどのように軽減させていくか。

うちに来てくれるお客様は、前の美容室で
『脱白髪染め』をしたいと言っても
断られた!と言う方が多かったです。

断る理由としては、

・そもそも技術がわからない
・サイクルが伸びることは美容室としてはあまりよろしくない。(売上の面で)
・良さがわからない

そんなあたりでしょうか。

私は、美容師の立場だったら十分理解できます。
どちらを選択するかに、正解はありません。

私は、自分自身が白髪に悩んでいたから、
もしお客様の立場になれば、
【脱白髪染め】をしてもらえる美容室を選びたいです。
何十年と続く、白髪と、楽しく共存した生活を送りたいから。

そんな思いから、白髪に特化した投稿をしています。お陰さまでInstagramから沢山の方が来てくれています✨

次回は、脱白髪染めについてより深めた内容にしたいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?