見出し画像

自分がどーしたいか?を軸に生きてきた話し。

昔から、良くも悪くも【好き】と【嫌い】がハッキリしていた。

人間関係で言えば、忖度とかもあまりしないし(とゆーかできない)
嫌いになればとことん嫌い。
だから、顔に出ちゃうし、なるべく嫌いな人には近づかない。

昔も今もよくある光景で理解できないことがある。

友達が『わたしあの子が嫌いなんだよね』と言ってるとする。
私は、そーなんだねー。と答える訳だが。

5分後には、友達が、嫌いと言っていた友人と2人で仲良く話していたりする。
『なんで?さっき嫌いって言ってたよね?』と、

嫌いなら話さなきゃ良いのにな。
よく思う事。。。

世渡り上手な人は、そんな人なのかな、、
となると、私はなかなか屈折した人生なのかもしれない😅


専門学校時代の話し


2年生になると、研修旅行✈️があった。
イギリスに🇬🇧1週間ほどの日程で行く。
研修と言っても、半日ほどの研修のみで残りの日数は観光をする。

それなりの旅費だから、強制ではなく任意の参加。なのでクラスの半分程しか参加者はいなかった。

この時、仲良くしていたメンバーが誰一人行かないことを知る。
私は行きたかったから、迷わず【参加】にしたけど、向こうでどーやって過ごそうか。
少しだけ不安になったことを覚えている。
一人で行動することになったらどーしよう。

でも、行かない選択はわたしには無い。

友達が行くから行く
友達が行かないから行かない。

そのように選択するのは好きでは無い。

【自分がどーしたいのか】

結局はそこなのだ!!

人に左右される人生よりも、
自分で決めていく人生を歩む方が、うんと楽しい。

その研修旅行では、同じくひとりぼっちのクラスメイトがいた。私と同じように、仲良しメンバーが誰一人行かないとのこと。
だから、私達は行きの飛行機も部屋のペアも一緒になった。
そこから沢山話すようになり、今でも仲良くしている☺️

他の参加したクラスメイトからも
『よく一人で参加しようと決めたね』って驚かれた。
やっぱりそんなふうに普通は思うんだなーって思った瞬間。

結局、その研修旅行のおかげで、普段話さなかったクラスメイト皆んなと仲良くなれたのだ。
すごく楽しい旅行になった。
行って良かったと心から思いました💓

これからも、自分がどーしたいか?を
1番に考えて判断、選択してきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?