名称未設定のデザイン__3_

【1日1投稿でOK】たった1カ月半で1万フォロワーを達成したインスタグラム攻略法


2020/3/1追記
・インスタのアルゴリズム改定で変わった部分及び
・インスタとブログの連携でブログへの誘導が成功した裏側について追記しました。
2020/9/2追記
・1日あたりのフォロワー数の増え方がマイナスが続いていた日から、1日200〜300人にフォローされるようになるまでにやったことを追記しました。
・インスタのアルゴリズムは変化しているので、以前のnoteの内容を見直しました。
2021/4/9追記
・フォロー率を高めるための誘導ページ
・おすすめのインスタのASP


沢山の感想をいただいています。


「全てのトップ投稿に入った」

「実践して早速フォロワーが増えた」

「2万人達成したのは偶然じゃない」

他にも沢山の感想をいただいています。Twitterで#あずインスタと検索してみてください。

こんにちは。フルタイムワーママブロガーのあず(@zubora_tsuma)です。

インスタのフォロワーが全然増えない...
インスタの運用方法が分からない...
インスタからのブログ流入を増やしたい

なんていう悩みを抱えていませんか?


実はわたしは10月の頭まで、インスタグラムのフォロワーは253人でした。

一応アカウントはもっていたものの、始めてからほぼ放置状態...。

その後、インスタに力を入れ始めてからたった1カ月半(1か月と20日)で1万人にフォローしてもらうことができました。

画像1

その後も増え続け、インスタに力を入れ始めてから2か月半も経たずに2万人にフォローされています。

別に1日に10投稿とかしていたわけではありません。

わたしがしていたことと言えば1日1投稿、たまに気が向いたら2投稿です。
また、フォロー返し狙いのフォローやいいね周りも一切していません。

それでもたった1か月半で1万人にフォローされることができたのは、インスタグラムでのいくつかのコツをつかんだからです。

このnoteではインスタグラムでのフォロワーを増やしたいと考えている人にそのコツをまるっとお伝えします。

このnoteに書かれていること

バズるための効果的なタグのつけ方
実体験から分かったフォロワーが爆発的に増えるポスト
インスタでバズを起こすためにやった全手法

このnoteに書かれていることをやったからといって、必ず爆発的にフォロワーが増えるわけではありません。

でもわたしが1か月半で1万人にフォローされるためにやったことを全部公開しています。

noteに書かれていることを実践すれば、間違いなくあなたのインスタ運用の手助けになるでしょう。

このnoteはある程度インスタを始めてから時間が経っている人に向けたnoteになります。

そのため、インスタにおける詳しい用語解説などはあまりしていません。

これからインスタを始めてみたい
インスタの仕組みが全く分からない

という人にはnote内で別のインスタの基本noteも紹介しております。

このnoteはあなたがこんな人であればおすすめできます。

インスタのフォロワーを爆発的に伸ばす方法を知りたい
インスタでバズを起こしてみたい
効果的なタグのつけ方を知りたい
いいねを沢山もらえるポストの方法が知りたい

特にインスタが伸び悩んでいるという人には是非1度手に取ってもらって、ヒントにしてもらえればと思います。

さらにインスタのフォロワーが少なくてもできる、ブログに誘導するためにインスタでわたしがしていることも公開しちゃいます。

実際にわたしはフォロワーが1万人以下の時から、この方法でブログへの誘導に成功しました。

ブログなどの自分のコンテンツがある人には是非試してみてほしいです。

それでは本編をどうぞ。


はじめに:インスタグラムに力をいれると起こること

画像9

まずわたしが何故インスタに力を入れ始めたのかというと「ブログのGoogleのアップデート」が原因です。

Googleのアップデートが起こると、今まで読まれていた記事が順位が下がって読まれなくなる...なんてことがしょちゅう起こります。

わたしも9月のアップデートでブログの売り上げが半減し、Googleに振り回されない下地をつくろうと考えました。

Twitterでは1.8万人にフォローされてはいるもののフォローしてくれているのはブロガーさんが大半。

わたしが運営しているのは育児ブログであり、育児ブログを更新してもなかなかブログの収益にはつながりません。

つまりわたしがインスタグラムで目指したかったのは「育児ブログに興味をもってくれるママにフォローされているアカウント」です。

そして、現在わたしをインスタでフォローしてくれている人の大半はママアカウント。

ブログのペルソナに合ったアカウントを作ることができています。

インスタにおいてもペルソナは非常に大事です。

ブログのペルソナとインスタグラムでのペルソナが合っているとブログは一体どのくらい読まれるんでしょうか。

その答えはこちら。

平均して1日あたり300~400PVほど読まれています。

月で計算すると約1万PV。

さらにインスタでのフォロワーが1万人を超えるとストーリーにリンクを貼れるようになります。

ストーリーでリンクを貼って流すとさらに1日当たり300~400PVほど読まれます。

さらにフォロワーが1000人を超えたあたりから、インスタとリンクしている記事から収益が出始めて、1か月で数万円の利益につながるようになりましえた。

わたしの場合はペルソナが「ママ」と広いため、このくらいのPVですが「知育に興味があるママ」「資産運用に興味があるママ」というように、ペルソナが具体的であればあるほど、ブログは読まれやすくなるでしょう。

インスタでフォロワーが増えれば、「SEO対策は不要」で「Googleのアップデートにも振り回されない」ブログにすることができるんです。

他にもフォロワーが増えると沢山のPR案件を受けられるようになり、インスタグラムでのマネタイズが可能になります。

ちなみに冒頭でもお見せしたこちらのグラフを見てみてください。

画像2

フォロワーが1000人を超えるまでに5週間かかっているのに対し、そこから1万人に達成するまで2週間ほど。

インスタはフォロワーが1000人を超えたあたりから、かなり加速しやすくなります。

たまたまじゃないの?と思われた方のためにも。

インスタでフォロワーが6万人を超えているめぐさんもこのようにツイートしています。

1000人達成に3か月かかっているのに対し、その後の3か月で1万人達成しています。

ちなみに1000人を超えたあたりから、PR依頼が来ることもあります。

初めて来たPR依頼▼

インスタでフォロワーを増やしたいと考えている人は、まず1000人を目指しましょう。

インスタでフォロワーを爆発的に増やしたいのならバズを起こせ

画像10

結論から言うと、インスタでフォロワーを一気に増やしたいのならバズを起こすことです。

インスタでのバズって...?

と思われるかもしれませんね。

実はわたしも今までそう思っていました。

Twitterはリツイートや引用リツイートなどで、ツイートが拡散されていきますがインスタには拡散機能がありません。

(ストーリーで他人の投稿をシェアすることはできますが、Twitterほど手軽ではなく、見る方もストーリーリンクをタップしなければならないためTwitterほどの拡散力はありません。)

インスタのバズとはタグのトップ投稿にのることと発見から見られる数を増やすことです。

画像18

しかもTwitterと違い、インスタで一度トップ投稿にのるとかなり長い間残り続けます。

かくいうわたしも順位は落ちてしまいましたが、1か月ほど前にトップ投稿にのったポストが未だに上位に残っています。

投稿をチェックしていると半年前のものがトップにのっていたりします。

インスタグラムのバズは非常に息が長いので、一度バズを起こすとしばらくフォロワーが増え続けます。

そのくらいインスタグラムでのバズは魅力的なものなんです。

じゃあ一体バズを起こすためにはどうしたらいいのか。

バズを起こすための方法は大きく分けると2つあります。

バズを起こしやすいポスト
バズを起こしやすいタグ

なんじゃそりゃー!!!!

と思われるかもしれませんね。

もちろんこのnoteに書かれている通りにやったからといって、必ずバズが起こるわけではありません。

そもそもわたしもインスタの仕組みが分かっているわけではないので、それが本当に合っているのかもわかりません。

でもわたしはたった1か月半で複数のバズを起こし、その結果1万人にフォローしてもらうことができました。

例えば、投稿数が1万を超えているタグでもこのように複数の投稿がバズを起こしています。

画像3

次の章からは実際にやってみてわかった「バズを起こしやすいポスト」「バズを起こすためのタグの選び方」をご紹介していきますね。


ここから先は

19,243字 / 23画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?