見出し画像

くらしの記録 ヤギとおじさんの観察

朝、旅先のホテルで5時半に起きる。

寝ぼけながらすっぴんボサボサで温泉へ。
前夜にもちものを用意しておいたから楽だった。

だいすきな露天風呂。

今日のホテルは海が見渡せるところで、
開放感があり他のホテルから見えそうなので
露天風呂用の身体を隠すタオルが用意されているほど。

はげしめの海を眺めた。
風は強かったけど気温は高いので
寒くはなく、とても心地いい。

旅先でもランニングに出た夫は
この強風の中走っているのかと思うと
すごいなと思うけどおもしろいし少し呆れる(笑)

あとで夫に聞くと、
「その場で足踏みのときがあった」
と言っていた。


朝食ビュッフェへ。
食べたいものを厳選して少しずつお皿に乗せたけど
それでも食べすぎた。
でもとても美味しくて満足。
「お昼食べられないよね」と言い合いながら
もりもり食べて珈琲でしめてゆったりすごす。


チェックアウトの時間まで2時間ほどあったから、
部屋に戻るなり
ステテコを履こうとゴソゴソしていたら、
夫に
「なんか、ゴロゴロしようとしてる?笑」
と言われる。

お互い荷物はまとめ終えていて
歯を磨いて帰れる状態だったから
帰ろうと思っていたらしい。
(片道4時間のドライブ)
たしかに今ベッドでゴロゴロは違うか
と思い直し、着替えるのをやめる。


部屋の窓から、
1匹のおおきくて白いヤギが見えた。
夫はランニングのときに見つけて、
わたしに報告しようと思っていたらしい。
窓から2人でヤギを眺めていると、
おじさんが1人でヤギに近づき、
手をめいっぱい伸ばしてヤギをなでなでしていた。
ふたりで「おじさんかわいいね」と観察。
ヤギもうれしそうにしていた。

さいきん夫と動物をながめる機会が多い。


家へ帰る。

途中ご当地のハンバーガーショップに寄って
ハンバーガーをテイクアウトする。
夫はそこのレトルトカレーも
「自分用のおみやげ」と言い買っていた。

道の駅に寄り、スタンプを押し
家族へのおみやげも買う。
イカの中に燻製卵が入ったもの。
インスタでおとりよせをして
食べている人も多くて、気になっていた。

おなじまちに住む妹家族におみやげを届ける。
豆乳シフォンケーキとさっきのイカのおつまみ。
ちびっこのほうの最近自我のつよい姪が、
うれしそうにしていて可愛かった。


海風にあてられた車を洗うべく洗車場を探すけど、
なかなかいい場所がなくうろうろし、帰宅。

猛スピードで荷解きをして洗濯をまわし、
2人でハンバーガーを食べる。
先週ひとりで観た録画の『バナナサンド』が
面白かったから、1回目をよそおい一緒にみる。
日村さんのこよりで夫は笑いすぎて泣いていた。
「今年1笑った」とのこと。それはよかった。

こうやってただただおなかを抱えて笑う時間、
楽しいからたくさん増やしたい。


ゆったりnoteを書いて
21時からは楽しみにしていた
『海のはじまり』を観る。

切ないお話。
感想をすぐに言えないけど、きもちが揺れた。
すきなかんじのドラマだった。
そして生方さんのドラマは映像がいつもきれい。
録画したからもう一度ゆっくり観ようと思う。

22時半にベッドへ。
グータンスペシャルは明日観ることにする。
2024年後半は早起きをすると決めたんだ。


たのしくて癒された旅行だった。

美味しいごはんや温泉ももちろん、

卓球をしたこととか
足湯をしたこととか
ヤギを窓から眺めたこととか
そんな些細なことが
うれしくて楽しかった。

いい日でした。
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?