見出し画像

くらしの記録 森林浴と外あそびの日

朝、6時45分起床。昨夜「早く起きるぞ〜!」と意気込んで21時半に寝たのに、いつもと同じ時間に起きた。

夫が有休消化でお休みだから、お弁当づくりはなし。朝ごはんも昨日パンを買ってきてくれていたから、珈琲を淹れるだけ。することがないので、夫がランニングから帰る前にシャワーに入る。

洗髪では何年も前からukaのケンザンが欠かせない。マッサージになってとても気持ちいいし、頭皮ケアとしても最高。寝ぼけた顔がスッキリするのが鏡を見て実感する。神崎恵さんの本を読んでからは、頭皮の毛穴ひとつひとつを洗うイメージでシャンプーやケンザンマッサージをするようになって、洗髪の時間がよりだいすきになった。

朝食は米粉のチョコドーナツ、チーズベーグル、明太フランスパン、ヨーグルト、珈琲。米粉のチョコドーナツがもちもちで特に美味しかった。

夫がとなりまちの競技場で練習すると言うのでついていく。隣接している総合公園は両側緑でいっぱいで、床は木のチップが敷き詰められていてほどよくふかふか。木や葉の香りも濃くて、鳥の鳴き声が沢山聞こえて、癒しの空間だった。2時間くらい時間があったから、今日も5000歩達成すべく歩いた。今日は最終的に8500歩。

お散歩の途中、隣接している図書館にも寄る。平日の午前中だからか人がとても少なく、静かで心地いい。以前から読んでみたいと思っていた村上春樹さんのエッセイを選んで、窓際のひとりがけの椅子でゆっくり読む。『サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3』。ananで連載していたエッセイみたい。ユーモアがあって面白い。最後まで読みたくて、その場で自分のまちの図書館でネット予約をする。

お昼はこのまちに来ると定番の中華。炒飯定食にした。美味しかった。夫は麻婆豆腐定食にしていた。つけあわせのザーサイが苦手なようで、私が2皿食べた。夫の大学院時代に住んでいたまちだから、その時の話を聞きながら食べた。

食後の運動に、遊園地のとなりの公園へ。ヤギが1匹いた。ツノがしっかり大きくて、白いおひげが長くて、気持ちよさそうに満足げに目を細めていて、とても可愛いヤギだった。大きなツノで背中のかゆいところを掻いていて面白かった。小さめのうさぎとモルモットも沢山いて、夫は「可愛い。ピーターラビットだ」と柵まで近づいていた。私は子どものうさぎはとても可愛かったけど、沢山いるのが怖くて、3メートルくらい離れてその様子を眺めた。

遊具があって、誰もいなくて貸切だった。夫とジップライン(ターザンみたいなやつ)と、大きめのトランポリンをした。トランポリンに乗ると、子どもの頃のお祭りにあったファーファを思い出した。6歳上の夫の子ども時代はファーファがなかったらしく、乗ったことがないらしい。夫は型抜きをして、ベビーカステラと静かなおじいさんが売っているホットドッグを買うのが定番だったと言っていた。むかしばなしをして面白かった。

帰りにコストコに寄り帰宅。

夜ごはんはコストコ定番のロティサリーチキンと家にあったガーリックトーストなどを食べる。

充実した1日だった。久しぶりに自然にふれて、しあわせだった。夫とゆっくりすごせて楽しかった。

明日は5月さいご。5月の100の目標を1つでも多く達成すべく、ほどほどにがんばろう。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?