見出し画像

くらしの記録 わたしの復活の方法

朝、7時すぎに起きる。
ランニングから帰った夫に「今日は朝ごはんもお弁当もありません!」と思いつきで言ってみる。夫は「えーそれはやだ」と呟きながら、私の相手をせずシャワーへ行く。

朝ごはん 豚こまを炒めてネギとポン酢をかけて丼にしたもの、お味噌汁、きんぴらごぼう、ヨーグルトなど。
お弁当 ポークソテー、きんぴらごぼう、卵焼き、ゆでたブロッコリー、しらすのまぜごはん。

シャワーからあがった夫に「しぼりだしてくれてありがとう」と言われた。こちらこそいつもお仕事ありがとう。すぐごはんなしとか言って面倒くさくてごめん(笑)

朝ドラを観てポケモンをする。
いつもなら家事をすぐやって10時には机の前にいるのだけれど、ここ数日10時になると眠くてやる気が出ずベッドへ行くことが多いから、流れを変えてみた。

でもやっぱり寝ちゃって、起きたらお昼。

せっかくの貴重な専業主婦期間になにしてるんだろ〜と自分にがっかりしてますますやる気がなくなった。

でもこういう時はジャーナリングがわたしには有効だと知っている。こんな時はノートに文字を書くことすら気の進まないことが多いけど、イヤイヤ机に向かい、思いつくままにノートに書く。すると、その時の感情を書いただけで10秒も経たないのに、気持ちがスッと軽くなる。それから少しずつ前向きなことばや、今の目標などが自然と出てきて気持ちが明るくなる。

ものの数分で気分が一転したわたし。単純すぎるけれど、気分やモチベーションを回復するまでの時間は短ければ短いほどいい。

少しずつ年齢をかさね、自分の取説がわかってきて生きやすくなったな。これからも自分を研究して、取説を増やしていく。

お昼ごはんを食べていなかったから、14時にベーグルサンドをつくる。レタスベーコンチーズをベーグルにはさんだもの。
録画していたバラエティ、『バナナサンド』を観ながらひとりで爆笑しながら食べる。水川あさみさん、明るくて可愛い。

ジャーナリングのあとに、そのときに食べたいものを食べて、お笑いを見て、これで完全復活。

Voicyを聴きながら家事をして、夕食をつくる。
鶏ハムのよだれ鶏、茄子をじっくり蒸したもの、ぶりのアラのお味噌汁、まぐろのおさしみ、きんぴらごぼうなど。

たのしみにしていたバチェロレッテ3を観ながら晩酌をする。今日もハイボール。

2杯目は、しましまうまうまばーのホワイトチョコ味と一緒にウイスキーロック。


何週間か前に「ローソンにあったの!」と騒いだら、買ってきてくれた。ナイスタイミング〜ありがとう〜
おかげで最高の夜だった。

夫は1話観てすぐ就寝。
私は0時過ぎまで夜ふかしして4話観た。

紹介動画のときから、櫛田創さん推しでした。
やっぱり素敵〜!となったし、
あきさんが好意をもつ姿に大共感!

集団での立ち振る舞い、ことばを選んで話す思いやり、誠実さ、知性、穏やかだけど頼りになる感じなど、人としての魅力がいっぱいだった。

異性として素敵もあるし、恋愛スイッチがオンになった櫛田さんはぜひ見たいけど、それよりも人間力が高くて、こんな魅力的なひとにわたしもなりたいな〜と考えながら見ていることが多かった。

来週もたのしみ。

いい日でした。
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?