見出し画像

気持ちのいい変身バンク:ひろプリ

日曜の朝、大人も子供も楽しみにしているプリキュアの変身バンク!
(プリキュア好きは多分みんな楽しみにしてるはず)

子どものころからプリキュアが大好きで
よく家族とプリキュアの話をしているのですが

最近旦那氏(プリキュア初心者)が
「ひろプリの変身バンクってテンション上がるよね!」

と言っていたので
どんなところがテンション上がるのかなあと気になり。


アニメーションもとっても可愛くて大好きなのですが
そこをさらに華やかに、エモく彩を添えている
音や音楽に関して考えてみました!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

音楽遷移


● 最初のイントロ部分

ふしぎなミラージュペンが出現して羽モチーフのようなところから球体が浮かぶ
変身スカイミラージュを手に取る!


● イントロ後のセクション(静かめ)


台詞「スカイミラージュ!トーンコネクト!」
ここまでかわいい音色のメロディの静かなセクション

台詞「広がるチェンジ!スカイ!!」
のところからコーラスが入る
マイクを使っているからコーラスが入るのかな?と思ってわくわくする


● 弦とリズムが入った次のセクション

台詞「広がるチェンジ!スカイ!!」
をきっかけに、変身スカイミラージュから光がぱあーーーっと広がると
変身ステージが出現して弦とリズムが入る
(SEもかわいい)


●次のメロディのセクション

その前の延長のような感じで弦メロディが変わったセクションに入る
この時は
台詞「きらめきHOP!」
のセリフがきっかけで音楽が進むような感じ


●変身の後半で転調セクション

台詞「さわやかSTEP!」
を合図にメロディは引き継いだまま転調セクションに入る
ここで一気に洋服がリズムよく展開されていく

洋服はポンポンポン!!!
と変わっていくので本当にテンポよくて気持ちがよいです

アシンメトリーイヤリング好き


●終盤の一番盛り上がるセクション
台詞「晴れ晴れJUMP!」
をきっかけに
ここで一気にダイナミクスが上がるような感じ
いよいよ完成が近づいてるんだな!!!
と感じざる負えない

手をたたく音も好き

ここではグローブとスカイといえば!!
の、トレードマークのマントが展開される

本当にかっこいいです


●ここで一番ぐっと掴まれる!ウィンクと音楽のタイミング

最後のセクション前のちょうどフィルっぽいフレーズが切れるタイミングでのウィンクが気持ちがいい…
この小節の最後の拍でウィンク、次の小節からセクションチェンジ…おしゃれ…
そしてどのプリキュアもここが最高にかわいいお顔をしている…

かわいい……
かわいい……


●最後のセクション→アウトロ

縦割りのカットが入って決めのセリフ、アウトロに入る


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ざっくりこんな感じでした

キュアスカイの場合
ヘアスタイル→靴→ヘアアクセサリー→イヤーカフ→イヤリング→洋服→ソックス→グローブ→ロングマント
の順に変身していて


音楽は
変身アイテム起動セクション

ヘア・靴セクション

アクセサリーセクション

洋服セクション

グローブ・マントセクション

(最高のウィンク)

決めセリフ・決めポーズセクション

のように変化しています


変身が進んでいくに連れて音楽も変化しているところも
テンション上がる理由につながっているのだろうと思いました!
インタラクティブミュージックっぽさを感じて楽しいです!これから戦闘で高まってる&変身バンクも高まるもの、だからインタラクティブに感じるのでしょうか
(絵や状況の進行似合わせて音楽が変わる)

すべてのセクションチェンジはわかりやすく、セリフがきっかけになっているところも気持ちよさに繋がっているのかなと思いました!

わくわくがもっと煽られていく感じ、アガりますよね!


個人的には
最高のタイミングで最高のウィンクが来るところが本当に大好きです☺


これを機に歴代プリキュアの変身バンクも見てみましたが
やっぱりひろプリが気持ちよかった!個人的に!
でもスタートゥインクルも、ボーカル曲なのも良かったし、昔の変身バンクはちょっとオーケストラっぽい感じもしてかっこよかったです!


余談
マジェスティのアクセがイヤーカフでとげとげなの
プリンセスとのギャップがあってずるいです…
絶対推しキュアにしてる人多いと思います☺


そんな私は最近はバタフライ推しです
元気をもらえる気がします

また面白いもの見つけたらひそひそ書きます
ではでは
お読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?