見出し画像

聞き上手の特徴と方法(1,350文字)

おはようございます。
今日は出張施術!
健康で幸せに生きるために人々の健康寿命を延ばしていきます!!!

私の中で最近は「聞き上手」がテーマ。
聞き上手のお友達周りにいませんか?
私の友達には多いです。
本当にいつも感心させられます。
私は自分の話をしてばかりでいつも反省をしているんですが、
治療の際も「傾聴する」ということをとても意識しております。

聞き上手な人の特徴

年齢や性別に関係なく、広く人から好かれる傾向があります。
これは、相手を尊重し、真剣に向き合う姿勢が感じられるためです。

彼らは幅広いジャンルにわたる知識を持っており、様々なトピックに対して理解があります。これにより、相手が話す内容にも敏感に反応できます。

また感情表現が豊かで、相手の感情に共感しやすいです。相手が悲しんでいるときには共感し、喜んでいるときには共感し、その場に適したリアクションを示します。

自分よりも相手の気持ちを優先し、相手の意見や感情を尊重する姿勢があります。これにより、相手が安心して自分の本音を話すことができます。

相手が何を話すかや何をするかを敏感に見抜く力があります。細かな仕草や表情から相手の気持ちを読み取り、的確な反応を示します。

肯定的な態度で話を聞き、相手の言葉に興味を持ちます。否定的でなく、建設的なコメントやフィードバックを提供することで、相手をサポートします。

会話中に相手が次に何を話すかを予測し、それに合わせて対話を進める能力があります。これにより、流れの中で自然な形でコミュニケーションが進行します。

これらの特徴が組み合わさり、聞き上手な人は良好な人間関係を築きやすく、コミュニケーションのスキルが高いとされています。

聞き上手のメリット

聞き上手な人は、単なる耳を傾けるだけでなく、相手に対して真に理解しようと心がけることで、積極的にコミュニケーションを構築します。その姿勢は、相手に対して深い興味や尊重を示し、彼らが自分の思いや考えを自由に表現できるような安心感を提供します。
この積極的なコミュニケーションスタイルによって、相手は自然にもっと話したくなる雰囲気に包まれます。聞き手が理解しようとしていると感じると、話す側もよりオープンになり、本音や感情を共有しやすくなります。そして、これが相互の信頼関係を築く一助となります。
聞き上手な人が育む信頼関係は、ビジネスの場や個人的な交流においても有益です。共感力や気配りを発揮することで、様々な状況で円滑な対話が可能となり、協力関係が強化されるでしょう。要するに、聞き上手なスキルはコミュニケーションの鍵を握り、幅広い人間関係を築くための重要な手段と言えます。

聞き上手になるには?

  1. . 相手の話に集中し続ける

  2. ノンバーバル(言語以外の)コミュニケーションを通じて適切な反応を返す

  3. 会話の主導権を握る

  4. 意味のある質問をする

  5. 先に聞いた内容を繰り返す

  6. 自分の考えを伝える

  7. 相手の話に集中できる時間を確保する

  8. 自分の考え方に固執しないよう注意する

私も心がけていこうと思います!!

さいごに

今日は私の最近のテーマでもある「聞き上手」について
今日もまたひとつ学びになりました!
ローマは一日にしてならず。
こつこつ積み上げて日々学んで謙虚に直向きに成長していきます!
今週もあともう少し!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?