見出し画像

マラソンの目標と現状。

こんにちは!シングルタスク水上です!笑
久しぶりの投稿となってしまいました〜😓
冒頭にも書いた通り僕はシングルタスク。。。💦
noteに熱中している時は出来るんですが、
ぼく今マラソンの練習に熱中してて、全然noteにエネルギーをさけませんでした💦
これからの対処法としてシングルタスクを受け入れ、
沢山のことをこなさないといけない場合、シングルタスクを沢山こなそうと考えることにしました笑
あとは120分ずつ区切ってぐるぐるとこなしていこうと思いました!

今回は久しぶりという事もあり、マラソン練習がどんな感じかここに記そうと思います!

ぼくが出場する大会について

ぼくは
2024.3.17(日)に開催される
『板橋cityマラソン』
に出場します!

ゼッケンも先日届きました!

僕にとっては初マラソンとなります。
今までトレーニングの習慣はありましたが、ランニングの習慣はありません。
学生時代に10kmのマラソン大会に出場した経験1回だけ。
それも死にそうになりながらの10km。
それが最長走行距離です。

目標タイムについて

マラソンやったことがないのでわからないことだらけで目標立てるのも難しかったのですが、
とりあえず
3時間30分と目標を立てました。
3時間30分は1km5分で刻むと達成できます。

それに向けて12月から本気で練習に取り組んだのですが、
まさかの覚醒www
1月4日の練習で1km5分ペースで30kmを走っちゃいました。
おやおや、まだ3月17日まで時間あるし、もっと速くなれるんじゃない?
と完全に調子にのり3時間切りを目標に練習を始めました。
が、、、
案の定ケガ!!!!
1月はほぼ走れなかった。

現状について

先日の2/29(マラソンまで17日)
20kmのペース走を行いました。
結果
1時間25分50秒(4'17/km)
サブ3(3時間切り)を達成するには4'15/kmペース。
あともうちょい。
15kmまではいいペースだったけど最後の5kmで失速。
自分の感覚ではもう一回走ったら20kmまでは持つかもと思いました。
なぜなら呼吸がキツくなかったから
データ的にも心拍数がさほど上がっていなく、集中力の低下と足が動かなくなった事が原因。
足はフォームの問題と筋持久力の問題。
だからもういっかい走れば、20kmまでは余裕を持って走れるんではないかと!
明後日の3/7にもう一回20km(余力があれば30km)こなして、
そこから疲労を抜いて、栄養とって、あとは当日のアドレナリンで、
30kmまで(4'10/km)で押してあとの12kmは踏ん張るというレースプランでサブ3に近づけるのではないか!!!!との見解です。

さいごに

今回はマラソンの練習の現状について。
昨日は60分ジョグ。
連日の練習でアキレス腱が限界だったので今日はオフ。
明日は軽く刺激いれるくらいで明後日の練習に備えようと思います。
ではまた!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?