vol.2|私は個人で譲受(買収)による創業(起業)をお考えの方

こんにちは、楪です。
個人M&Aをやりたがっている20代OLです。

私は過去に事業経験がなく、今後、創業(起業)の手段として譲受(買収)をご希望の方、ということになります。

東京都の事業承継支援を調べてみた

都内居住のため、ひとまず東京都の支援を調べてみました。

サイトの記載によると、個人は東京都事業承継・引継ぎ支援センターの連携創業支援機関である、
日本政策金融公庫 東京ビジネスサポートプラザ(新宿)に問い合わせるよう書かれていました。

日本政策金融公庫 東京ビジネスサポートプラザ(新宿)住所:東京都新宿区西新宿1-14-9 日本政策金融公庫 新宿支店 4F
電話番号:03-3342-3831(受付時間:9:00~17:00)
※土、日及び祝日を除く


創業前支援の存在

全国3ヵ所(東京(新宿)、名古屋、大阪)に設置されたビジネスサポートプラザでは、中小企業診断士等の専門の相談員が、事前予約制で約1時間じっくりと相談を聞いてくれる!

土日も予約できると見て、すぐに予約しようと考えたのですが、少し考えました。

これはM&Aもまだよく知らない段階でいくステップではないかもしれない…。

よく見ると資料請求ができたので、早速請求に進みました。何はともあれ謙虚に勉強です。

請求フォームには「事業内容」の入力欄

入力フォームに、事業内容を入力する欄がありました。

これはすでに経営者の方が自分の事業を入力する欄なのか、創業を考えている計画段階での事業内容を入力するのか?

(おそらく後者だと思って入力を進めたのですが、後半の創業予定に関する項目の選択肢に「すでに創業している」というコマンドもあったため、両方の意味があったと考えられます。)

何もわからないがために資料請求をしたかったのですが、早くもここで詰められるとは思いませんでした。

ふんわりと、私には財産のバックアップがないために副業形態でも進行可能かもしれない「ECサイト運営」や「レンタルスペース運営」を考えていたので、ひとまずレンタルスペース運営と記載しました。

資料が届くのが楽しみです。
今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?