新CPT用レバレス日記

今一番言いたいこと

めっっっっっちゃ右腕が痛い


なぜこんなことに

2023年3月末、多くののレバーレスストリートファイターが驚く発表がカプコンから行われました。すなわち「スト6のCPTにおいて、上+下の同時入力をした場合これまでの『上が優先されて上入力』となる設定は認められず『N入力』となる設定のみを認める」というもの。

この裁定で主に考えられるマイナス面はサマー入力とガードジャンプ入力。逆に波動コマンドや昇竜コマンドの最速入力絡みにおいてはプラスになると考えられ、そのあたりは悲喜こもごも。

ただこの話を聞いて自分が真っ先に思ったことは「入力設定のアプデができないとコントローラ買い直しじゃん!」と「設定にあわせた練習めんどくせぇ!」の2つでした。金銭的ダメージと時間ダメージがでーかい。

幸い、僕の使ってるAFGコントローラで用いられている基板は元会社のBrookが神速の対応をみせてくれ発表の翌日には基盤アプデがきました。 ・・・早過ぎてむしろ引く。 他のレバーレスコントローラを使ってる人の話をきくと、アプデ待ちであったり現在で見通しがたっていなかったりなので、これに関しては運がよかった^q^

ただし、この仕様にあわせた適切な使い方の習得は避けられないわけで。
みんなのEVOJapanを横目に練習がはじまりました

なにをはじめたの

 改めて仕様の特徴をざっくりまとめると『タメキャラ↓、コマンドキャラ↑』という感じ。詳しい入力は置いておいて、特に素早いコマンド入力が必要な場面では速度および安定感が増す変更です。

入力精度に関して、自分はレバーレスになってから主にベガ及びオロで遊んでいたのでタメ技は当然安定。コマンドもコンボ等々の波動(竜巻)は安定するけど、立ち回り等で速度を求められると怪しいかもって感じ(ここはそもそも前仕様レバーレスだと仕方ない部分ではあります)。

少し触った感じ、タメ技はちょっと練習すればある程度出せるようになりそうでした。つまりマイナス面はすぐなくせそう。
なので、新しいプラス面を享受すべくコマンドキャラで遊んで練習することにしました。ほんとは知識あるキャラでやるほうが楽なんだけど、ベガとかオロじゃ使う頻度がね・・・・・・

練習用のキャラに求める要素は
 ・波動(竜巻)コマンドを対戦中にいっぱい使う
 ・いわゆる639昇竜を使う恩恵がある

の2点。
この辺をなんとなく満たしそうなのがルシア・セス・ローズあたり。
ちょっと悩みましたが、キャラ攻略で悩むのが面倒だったので、きんちょーるさん・あくあさん・冷血さんなどなど、配信頻度の高いお手本がいっぱいいたローズをチョイス。
こいつでいっぱいあそぼう。

具体的には?

 新最速波動コマンドは【下→右→上+攻撃】の入力になります。実際にやってみると、急いだときの3抜けがなくなりたしかに安定する。また自分の習熟度では”上+攻撃”の部分が肝で、これを片手で入力することで方向入力と攻撃入力の間のロスが減らせ速くなります。調べてみると今までの入力に比べて2~3Fぐらい速くなってました。

ということで、この仕様を活かすなら右手親指を上ボタンに添えるべきなので、まずはそこを矯正(今までは基本的に左手で方向キーを入力してました)。その入力を意識しながらトレモローズでひたすらソッソッソッソッ。この時点で結構つかれるつかれる。

やりながら入力ミスったときはその原因を洗い出す。
ミスるときはだいたい239入力になってます。これはうっかり今までの波動入力である【下→右→下離し】の下離しの部分と上入力の部分が同時になってるのが問題ですね。
解決策として入力後の左手の指を離さないように意識しながらソッソッソッソッ

また2369入力になって、玉残りなどで玉打ちミスったときに前ジャンプしちゃう問題も頻発。こっちのケアとして上ボタンを速めに離すことも意識しておきましょう。ソッソッソッソッ
慣れない離し作業が増えて右親指君が悲鳴をあげはじめました

練習にもあきたので、実践で試してみましょう。
実践では玉の強弱を使い分けるほか、639昇竜の出番も増えてきます。右手他指と同期させるのを意識しながら上ボタンとの距離を遠ざけたり近づけたり。ソッソッソコッソコッソッソッソウルスパイラルッ
ローズ自体のソッ動きもソッすこソッしわかソッってきた気がし

あ、あれ? みぎうでが

ぎゃああ

 ・・・というわけで1週間ほど練習しただけなんですが、右前腕が攣りはじめました。これはひとえにローズというキャラ選択が良かった、良かったのが悪かった。玉打つのが楽しすぎるせいで、1試合に打つ量がまぁぁぁぁ多い多い。

流石にこの状態は一回休憩いれたほうがいいなと思ったので、いったん今日はお休み。 
矯正の進捗はちょっとずつ進んでる実感はあるので、4月中には違和感なくなるんじゃないかな。
はやくおさまるといいな






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?