見出し画像

こたえ

ここ最近、まるで書かなかったので、せめて総括。

この1年、正解(あ)っていたのかそうでないのか、それはその現状にいる今よく分からないが、後悔はひとつもなく、



何より体が応えてくれた。

自分でも驚くほど他人の評価は未だに信じることはできないけれど、夏頃にグルテンを抑えはじめたこと、秋にアパレルのアルバイトをはじめたことをきっかけに、肌が治り、生まれて初めて体重が減った。ようやくそういう気になって4年ほど振りに髪も短く切った。帽子がよく似合う。眼鏡も。

わたしの姿形がどうであっても、どんな労働をしていようとも、ばか(別にされるようなことではないと思うのだが)にせず、かわらず接してくれた友達に対して、本当に有難いと思う。

前半は本から学び、後半は人から学ぶ。旅はそこそこ行けている。

子供に戻れた。

今しかできないことに限って、そして追い求めて、それでもやっぱりある程度のお金があると心は安定する現実も噛みしめながら、それでも少しだけ時間の方が大切であることにもちゃんと気づけている。

どう見られているかの自意識がどうしても全然抜けない悪いところも。

日記も体重も、100本見た映画も、心の分身の如く手帳にものすごく書いた。少しばかりインプットを蓄積させたことを、自信にすることができている。

今年観た映画の中では、『ハロルドとモード/少年は虹を渡る』が断トツでピカイチだったということは、是非とも記しておかなければならない。

働いて自由がきかないときほど頭の中で自在になんでもできちゃうので、書くことややることへの意欲や実際にやっちゃうパワーは強くなるのかもしれない。

残りの時間も、今しかできないことに焦点を当て続けるのみ。

じょ

#グルテンフリー #アパレル #ハロルドとモード #少年は虹を渡る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?