見出し画像

POPなIMAP???

先日、サポートの仕事でパソコンを移行したときのこと。

outlook2010をoutlook2019に移す作業をした際に
「あ、両方のパソコンでメール見られるように当分の間したいんだけど」
とのこと。

・Gmailは使っておらず、独自ドメインのメールアドレスだけだったこと
・両方のパソコンを使う期間は1か月程度だということ

から、メールの受信方式をIMAPには変えず、POPのままにしました。
(勿論、outlookの設定でサーバーにメールを残す設定にして、、、)

ただ、かつては、この説明が難しかった、、、。

POPとIMAPって普通にパソコンを使うヒトって意識しないので、
だいたい ????? になります。

シンプルにお話をすると、
POP→メールはパソコンにダウンロードしてくる
IMAP→メールはサーバーに残る
となるのですが、POPでも設定によってはメールがサーバーに残る、、

これでは?????だけが残るので、
最近は送信するメールについてもお話するようにしています。

POP→送信したメールはパソコンにのみ残る。
  (残したければ自分宛てに送る)
IMAP→メールサーバーに残る

これで、やっと、????が無くなります。

IMAPは受信メールだけでなく、送信メールも保存されるので
添付ファイルを多く添付して送る方は容量がいっぱいにならない様に
注意が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?