見出し画像

航空便からDX

皆さんの会社にはないことを祈りつつのお話なのですが、、


ある方と話をしていて
「いやー、今日は引継ぎで、毎月、DVDを航空便で海外の支社に
 送るんだけど、その航空便の頼み方が難しいんで苦労した」
とのお話。

私:「へー、大変ですね。そのDVDってクラウドで送れない
 大事なものなんですか?」

相手:「いや、普通の会議の動画。」

私:「相手はネットがつながらない環境なんですか?」

相手:「いや、普通にZoomがつながる。」

私:「会社がクラウド系のドライブ使用禁止してるとか?」

相手:「Googledriveは使ってないけどMicrosoft Teamsは使っている。」

私:「じゃあ航空便じゃあなくてMicrosoft Teamsで送ればいいのでは?」

相手:「そういわれれば、そうだね。引継ぎに必死で考えなかった」

引継ぎあるあるかと思うのですが、前任者のやり方をまずしっかり
覚えようと思うと、DXの観点って抜けるんだなあ、と改めて感じました。

国内とかでも、無駄に郵送の手間をかけているものはありませんか?

日々の業務を離れる、このタイミングでデジタルを利用した業務の効率化
を考えるのも、良いのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?