見出し画像

事件は現場で起きている、、、

自分が、何か、サービスを受ける際に、
どうしてもシステム的なことを考えてしまいます。

先日、某焼肉チェーンに行った際のこと
その焼肉チェーン店はアプリから「これから行きます」という予約と
時間を指定する予約があり、「これから行きます」予約をすると
自分たちの番が近づくと自動音声で電話が来るという仕組みでした。
非常に良い仕組みだなあと思っていました。

密を避けるためにも、駐車場の車の中で、その電話を待っていたのですが
お客さんが帰っていくのは見えるのですが、
一向にその電話はかかってこず、、、でした。

おかしいなあと思って見に行ったら、時間を指定する予約の方に遅れがあり
そちらを優先に案内していたので、待てど暮らせど、順番が回ってこなかったみたいでした。

しかも、時間指定の予約客がどれ位遅れてくるかもわからないので、
そのオペレーションは店員さんがアナログで対応、、、、、

うーん、予約時間に来ないお客についてのシステムが無いのね、、と
いうことで、2時間程度待ちました。

唯一の救いは、店員さんの対応が丁寧で、待たせていることについて
お詫びして回っていたこと、、でしょうか。

現場で起きている事件を解決するのが、システムの仕事だなあと
改めて感じた出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?